追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

K-POPアイドルのカバー動画が止められない Part.1

 

どうも、おうち大好き鹿です!

 

現在Mnetで放送されているボーイズアイドルグループのサバイバル番組「Road to Kingdom」(以降RTK)に感化されて、今日はK-POPアイドルのカバー特集をしたいと思います!

 

選出方法は、①Youtubeで私が高評価を押していた➁Twitterでセルフ検索をかけて引っかかった③何となく覚えていた の3つです。しかし、私のTwitterアプリは自分のツイートを検索しても、1年くらいしか遡れないポンコツ仕様だったので、ほとんど私の最底辺記憶力でがんばって思い出したやつです。ってことでゆる~く見てってください。

 

 

 

1、オーディション・サバイバル番組から生まれた本気と書いてマジと読む本気ステージ

 

 この手の番組を全編見ることはそんなにないんですけど、ステージ映像はレア感があるし、誰かにアピールするためのものだから分かりやすくかっこいいのでついつい見てしまいます。

 

TOO-Rising Sun(オリジナル:東方神起

今回テンション上がってこの記事を書くきっかけとなったRTKの出場者、TOOが披露したみんな大好きRising sunです。編曲したのは1TAKEとタッグを組んで数々の名曲を手がけてきたTak。(Superhuman、Side effects、ピ二のAir、もねくのRoller coaster、レディコのFeedback、ゴルチャのLatelyなどエレクトロで個人的に好きな曲いっぱい。感謝)誰もが知るRising sunをまさしくアップデートしたようなパフォーマンス。原曲の良いところはそのままに、サビ前などはシンプルにしてそこから分かりやすくあげたり、アレンジが見事です。間奏のダンスブレイクからの展開もおしゃれでずっと聞きたくなります。そして、何よりもTOOが歌もラップもダンスも上手くて統一感があるので、派手ではないかもしれないけれど文句なしにかっこいいパフォーマンスになっています。

 

 

ONF-Everybody(オリジナル:SHINee

RTKからもう一曲。実力があってタフなオネノプのステージです。手掛けたのはこれまどのオネノプのタイトル曲全て、他作った曲多数の現在のK-POP界になくてはならないMonotreeのメンバーです。本家のコンセプトである「アンドロイドの目覚め」を見事に再解釈した「魔王」がテーマです。前半はそのコンセプトに合わせて大胆な演出がされていますが、ONFが持つ低音で体格の良いラッパー、ワイオがサビを歌い、二番から明らかに空気が変わります。ヒョジンが担当する本家ではジョンヒョンのパート、縦一列から展開される最高にテンション上がるダンスなど、原曲をリスペクトしたパフォーマンスには胸が熱くなります。自分たちへの誇りと先輩への愛を感じるステージでした。

 

 

Bobby、ドンヒョク、チョン・ジニョン-Rolling in the deep(オリジナル:Adele)

43:35ごろ~

iKONのメンバーを決めるオーディション番組「Mix & Match」のステージ。ドンちゃんの高音とジニョンの低音が二人ともおしゃれで甘くて上手くマッチしています。バビちゃんのラップは静かな曲でこそ生きると思ったきっかけのステージでもあります。最後の3人のハーモニーも素敵だし、ジニョンの衣装も好き。初めて見たときあまりにもかっこよくて、何十回も巻き戻したことをよく覚えています。

この曲は、カバーの鉄板曲なので是非他にも探してみてください。

 

 

ジュネ、ドンヒョク、ホンソク-Eyes,Nose,Lips(オリジナル:テヤンFrom BIGBANG)

20:20ごろ~

ミクメからはもう一つ選びました。パワーボーカルのジュネとまたまたドンちゃん、そして現在はPentagonに所属するホンソクのステージです。GDもテヤンもにこにこで私もにこにこにこにこになりました。この頃からホンソクは感情的な歌声で才能まみれなので、今の活躍と筋肉っぷりが嬉しい。何よりドンちゃんが黒髪ぱっつんにニットの最高にかわいいビジュアルで、あの美声で衝撃を受けまくりました。(堂々と推し贔屓していますが、推すきっかけとなったステージだから許してください)

Eyes,nose,Lipsは大ヒット曲なのでたくさんの歌手がカバーしています。その中でも私は元2NE1のボムちゃんが昨年QUEENDOM(Kingdomのガールズ版)で披露したのがとても印象に残っています。オンリーワンの歌声と実力をもつ彼女がこの選曲をしたことの尊さに泣いてしまいました。

 

そして、QUEENDOMは他のステージでもかっこいいなと思ったものばかりでした。

特にボムちゃんのHANN((G)I-dle)(G)I-dleのFire(2NE1)はお互いの力がぶつかり合っていて痺れましたし、AOAのEgoistic(MAMAMOO)はガールズグループだからこそできる美の表現が爆発していてとても見応えがありました。

 

 

ヒョジン(ONF)、グクホン、ジンホン、ホンジュン(ATEEZ)、ジョンホ(ATEEZ)、ジュンギュ(Treasure)、スンミン、ハビット-It's Okay(オリジナル:BTOB)

界隈を引っ掻き回すだけ引っ掻き回した「MIXNINE」で好きなステージです。個人的にかなり好きなヒョジンとジョンホを始めとしたボーカル陣が輝いています。ホンジュンのラップも良さが出ていて生き生きとしています。

 

既存デビュー組が出演したオーディション番組で言うと、「The UNIT」のガールズのステージは、SISTARのGive it to meJ.Y.ParkのWho's your mama?など貫禄があったので好きです。

 

 

2、リトルマーメイドのかわいすぎるカバー

 

特別大ファンというわけではないのに二つ思いついたリトルマーメイドのカバーです。アリエルはディズニーの中でもとびきり活発な印象があるから、アイドルに合いやすいのかなって思ったりしました。

 

SM Rookies-Under The Sea

2015年から2016年に行われたSM練習生たちの公演のミックス映像です。現NCTメンバーが出演しています。とにかくかわいい。それ以外にどう言えばいいか分からないくらいかわいいです。特にユウタの動きも表情もかわいすぎて、、、と書いてはみたけどマークはもちろんかわいいし、テンくんは既にアイドルだし、ドヨンもチソンもみんなみんなかわいいです。かわいいのみたいなと思った時に絶対に見る動画です。

 

 

 ナンシー-Part Of Your World

 MOMOLANDのセンター、ナンシーがプリンセスにしか見えないカバーです。

ナンシーのルックスが好きでたまらなすぎて、漁りまくってた時に見つけました。こんな動画に出会えるなんて自分が気持ち悪くて良かったです。顔も体型も完全に好きで、声もキュートでどの空間にいてもかわいいナンシーが、ディズニープリンセスになりきる全く隙のない完璧に100%かわいい映像です。

 

 

動画のリンク張りすぎるのよくないって知識だけはあるので、抑えようと思ったけどそれでも入りきらなかったのでパート2に続きます!熱量がうざくてごめんね!

 

鹿

Twitter@hizaula