追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

K-POPアイドルのカバー動画が止められない Part.2

 

続きです。

そういえば、今回はボーイズグループが女の子になりきった最高カバーとか、カラオケで大暴れするやつとかは量が多くなりすぎちゃうので泣く泣く省きました。そういうのは自分で探すのがおもしろいみたいなところもありますしね。

 

 

3、K-POPアイドルの名曲を今のアイドルがカバー

歌番組の企画で行われた先輩の曲を後輩が歌うというオタク大喜びのステージです。

 

 

ATEEZ-I NEED U(オリジナル:防弾少年団

昨年のKCONJapanで披露されて大盛り上がりだったと言われてるステージ。

ATEEZも防弾も歌、ダンス、ラップに全力なグループなのでまあぴったりな選曲です。ウヨンとジミンの親和性、ラッパーの実力、サビ後半から登場するジョンホのパワーボーカルなどなど双方のファンにとって見所満載のステージです。

 

ATEEZはカバーでファン爆増させるグループだと思っています。事務所の先輩であるBlock.BのVery goodでは本家と同じ大好きなベルベットのスーツで暴れまくっていてテンションが上がりました。MAMAで披露したWonderlandは自分の曲の中に防弾のBST、SHINeeのView、さらにはmiss AのGood bye babyを織り交ぜて踊り狂うという鬼畜ステージ。バカ曲のWonderlandだからこそ成しえた、踊りもラップもボーカルも魅せる見たことないようなステージでした。

 

 

MONSTA X-Mirotic(オリジナル:東方神起

もねくは東方神起の系譜を継いでいる面があるので、このカバーはめちゃめちゃ好きです。筋肉とスタイルで魅せるダンス、そして筋肉。筋肉組のショヌウォノ(顔のタイプが違うのも良い)と線が細いヒョンウォンミニョクキヒョンの対比が二次元みたいなグループだなって思います。誰がセンターに来ても美しく映える。ラッパーはラップ上手い赤ちゃん。この曲のジュホンの声トンチキ感増してて好きです。あと、ミニョクのちょっと掠れたような歌声が私は好きです。後半のキヒョンは言うまでもなく強く真っすぐでかっこいい。

Miroticは私調べで最も後輩にカバーされた曲だと思います。B.a.pのデヒョンBTOBウングァンVIXXレオGOT7ヨンジェの超メインボーカル4人がオケに乗せて歌い上げたステージは圧巻です。

 

 

 

 

 

GOT7-This Love(オリジナル:SHINHWHA)

私はこの映像を見て原曲を知ったのですがめちゃめちゃかっこいい曲ですよね。JB不在ですが、その分ボーカル3人が頑張っています。ヨンジェの深く響く歌声が気持ち良いです。

曲も渋くてかっこいいのですが、やっぱり本家同様にファッションモデルのように次々とポーズを繰り出すヴォーギングのパフォーマンスが抜群にかっこいいのがこのステージの魅力です。踊り狂っていないのに分かるユギョムの上手さ・スマートさ、ベンベンの適性()、ジニョンのねちっこさ、マークの美しさとそれぞれの個性が輝いています。ジェクの鍵盤叩く振りがきれいで大好きです。表情も良いし、ステージへの熱意が伝わってきます。踊れる人がやるからこのパフォーマンスはかっこいい。

男子もっとヴォーギングやろうぜ。

GOT7だとApinkのMr.chuも明るく爽やかで真剣に良いので、表現力があって空気を作るのが上手い実力あるグループだなあと思います。

 

 

Blackpink-So Hot(オリジナル:Wondergirls)

ワンガの名曲を、TEDDYが率いるブラックミュージックに自信を持つYG傘下のチームが編曲し、TEDDYが手掛けるブルピンが歌ったステージです。・・・・・・こんなの良いに決まってる。

原曲からダンスの成分を抜いて深さ暗さを強調した感じがします。そんなに崩してはいなくて、ブルピンに合わせていじったってくらい。リサが最もゴージャスに映るのはこの曲じゃないかなと思います。とにかくかっこよく強く、Blackpinkの力を示すステージです。

 

 

BTOB-You're the best(オリジナル:MAMAMOO)

おふざけばっちこいの歌ウマアイドルBTOBが、こちらも歌ウマド派手アイドルママムの曲をカバー。(この日の放送ではママムもびとびのIt's Okayをカバーしてます。)レトロポップのお手本のようなこの曲は彼らの雰囲気にぴったりです。こういう曲ででやりきって気持ちよくなる訓練ができている(?)びとびはやっぱり強い。見ているだけで楽しくて、それでいて歌もラップもめちゃめちゃ上手いんだからすごいですし、安心して見ちゃいますね。

 

 


TXT - INTRO + 누난 너무 예뻐 (원곡 : SHINee) [2019 KBS Song Festival / 2019.12.27]

防弾の後輩TXTがSHINeeの甘酸っぱいデビュー曲、Replayを披露。 細かいところは分からないですが、ほぼ完͡͡コピの振付です。人数も同じだし、ダンスもめちゃめちゃ揃っていて一生懸命さが初々しくて素敵です。デビュー前から練習してたのかな、どうなんですかね。()後、衣装がめちゃめちゃ好きです。青色で揃えていて、髪色もあっているしカジュアルなんだけど品のある感じがします。

 

 

4、誰もが知る洋楽を歌い上げるアイドルたち

 

Day6-Yesterday(オリジナル:The beatles

Day6のカバーはどれも良いです。

その中でもこの曲はジェイとヨンケがとても楽しそうに歌っているし、世界一かわいい観客のドウンちゃんを映してくれたカメラがあっぱれなので選びました。

洋楽もK-POPも好きという人は是非Day6を聞いてみてください。

 

 

ジノ-Bohamian Rhapsody(オリジナル:Queen

ペンタゴン小さな巨人、ジノくんがCUBEのYoutubeチャンネルに月に一回カバー動画を投稿するプロジェクト「MAGAZINE HO」のうちのひとつ。Queenの革新的な名曲で、2018年当時は映画の影響で大大大流行したボヘミアンラプソディー。K-POP界でも色んなアーティストがカバーしました。その中でもジノくんはコーラス全て担当、動画もジノくんが増殖しまくってて本家のMVに似た恐さとユーモアがあります。ジノくんは声域が広く技術もあり今のK-POPアイドルの中で屈指のボーカリストです。高くどこまでも突き抜ける力強さと優しさ、哀愁を共存できる本当に強いボーカルだからこそこの曲を歌いきれたのだと思います。何度見ても素晴らしいです。

 

 

MONSTA X-Versace on the floor(オリジナル:Bruno Mars)

ブルーノ・マーズの甘くセクシーな名曲。80年代っぽい雰囲気、リズムの心地よさがたまらないですね。ジュホンの真っすぐで若い歌声が輝いていて、心臓がきゅーーーーんってなります。 ほかのメンバーも歌の上手さが際立っているので好きです。もねくはこういう曲で滑らかに踊り、歌うのが様になっていてかっこいいです。

 

 

ONF-Man in the mirror(オリジナル:Michael Jackson

マイケル・ジャクソンの不朽の名曲です。

オネノプのサウンドによく合うし、それぞれ個性がはっきりある歌声なのにあまりにもハーモニーが見事で初めて聞いたときに胸が震えました。まず、歌い始めのミンギュンで惹きつけられます。Day6のジェイにも言えますが、ミンギュンのような甘くてうるさくないのにピンポイントで突いてくる歌声はとんでもなく魅力的で大好きす。おしゃれで渋いイーション、発音がおしゃれで若いラウンと深い主人公声のヒョジン、安定感があるジェイアス、ピュアなユウトとそこにしっかり混ざり合う純にかっこいい低音のワイオ、、、。みんな違ってみんな良い。そして合わさると、もっと良い。空気が共有されてる感じがして、本当に素敵なグループだなあと感動するパフォーマンスです。

 

 

EXO(レイ、チェン、チャニョル、D.O)-all my loving(オリジナル:The beatles

EXOはかわいくて、歌うまいなあ~ってしみじみしちゃう動画です。キノコカットがよく似合う。まさにポップスターですね。 個人的にレイが猫背で上からのぞくように歌っているのがちょっとポールっぽくて好きです。

 

 

 

はーいこれで終わりです!

なんか、好きなのに忘れてるやつがある気がするなあ、、、。記憶が全く定着しない頭になってしまいました。

そんなわけで私はカバー動画大好き芸人なので、みなさんが好きなものも是非教えてください~~!

 

鹿

Twitter@hizaula