追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

EGOと! ~防弾少年団(BTS)カムバ前に希望を噛みしめよう~【ONF】【TWICE】

 

あけおめで~~す!やっと2020年にも慣れてきた鹿です。

今年一発目の記事はK-POPの覇者、防弾少年団のニューアルバム、Map of the soul:7のアウトロ「EGO」を聞いて嬉しくなった話をしようと思います。

 

 

 

J-HOPE(防弾少年団)-EGO

 

これぞJ-HOPE節というようなかわいく明るくポップな曲です。防弾7人の7年間をなぞっていく映像も素敵。Ready set and beginの掛け声の後にサビで踊るホソク。弾ける火花と夜空とライトを浴びて踊るホソク。あ~~~本当に希望だね!っていうこのサビが大好きです。そして歌詞がまた良い。7人のって先ほど書きましたが、曲自体はJ-HOPEのお話であって。これまでと今の苦悩とかを歌いつつ結局は「運命の選択 So we're here」という言葉に尽きると思うんです。彼らが防弾少年団になったのは、偶然のようだけど運命でそれはつまり必然で彼らが引き寄せたことです。同様にチョン・ホソクがJ-HOPEとなったことも気づいたらなっていたのかもしれないけどそれは彼が選択したこと。ホソクは昔から自分が「希望」を振り撒くということをとても意識的にやっている人だと思うんですけど、そういう明るく振る舞う自分も間違いなく自分自身だとホソクが確信していると歌っていて、それが私はとても嬉しい!(何)だから、どんな自分も自分と明るく彼は歌うし、これからの道も明るいでしょと言ってくれる。そういうホソクにこれまで私はたくさん色んな気持ちを与えてもらったんだなあってニコニコしました。

偶然ほど運命的なものはないし、自分が自分を決めるって自信を持って生きていきたい。

 

ところで、この曲のサビの最高メロディー(トランペットぽいやつ)を聞いた瞬間にあーーーーーーーー聞いたことあるぞーーーってなりました。ノスタルジックとじゃなくて、具体的に、数年以内に、K-POPで聞いたことある~~~!の方。そして私が好きな曲なはずと思って血眼で自分のTwitter遡ったらぽいやつを見つけました。

 

 

 

 

TWICE-Fake & True

TWICEが昨年秋に発表した日本オリジナルソング。防弾のDNAとかえくぼとか作ってるKASS作曲。イントロ部分がEGOのサビにちょっと似てる。

これも最高で当時喜んだんですよね~~。まずMVがもうかっこよくどれも鮮やかでいい。そして、歌詞がやっぱり好き。サナが歌う「強がりも羨むことも 必要なことなの」の説得力やばくないですか。「大事なのは勇気とイマジネーション」・・・言ってることがファンタズミック!のミッキーマウスと一緒ですがな。ホソクもミッキーみたいなとこあるし、そういうことです。(?)そして私が一番好きなのはミナの「わたしたちもっと自由なまま輝ける」。この曲は望むこと、夢を持つことを否定しないでって曲なんですけど、EGOと一緒に聞くとかなり通ずるものがあるなって思います。等身大ではなく、自由って言葉を使っているのが良いですよね。自分を自分で変えようとすることを自分が認めなくてどうするよ。

 

 

 

しかし、Fake&Trueを聞いても、あれ??いや、違うんだよ、これも好きなんだけど、多分同じボーイズグループでもっと似てるやつがあったはず・・・・

20を過ぎてから急激に衰えた脳みそでは引っ張り出せなかったため、一旦外出。

帰宅後、もう一度EGOをみたら多少すっきりした頭は今度は一発で、サビを聞いた瞬間に思い出しました。

「あーーーーーーおねのぷだーーーーーーーーー!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

ONF-Original

2017年発売のデビューアルバム収録曲。テンポ速いけどサビが似ています。私はこの曲がほんとだ~~い好き。君はいつも色んなことを避けて不安そう、言いたい言葉をおさえている、それに慣れているよねという歌い出しからの君のその心と笑顔が危ない、仮面の中で泣く君の姿はもう見てられない。・・・・一生着いていきます!!!!EGOとFake&Trueが「私」のことを歌っているのならば、ONFのOriginalは「あなた」の内側に「気づいて」、自由を語りかけているのです。これは、アイドルだからこそ歌える曲なんだろうなと私は思う!だって、「僕についてきて深く息を吸って吐いて怖がることはないよ」なんて、言うんですから。歌詞全部きらきらで幸せで泣いてしまうので是非聞いてみてください。二番の「大丈夫なフリするけど面倒なフリするけど 違うじゃん辛いじゃん」も息つまるし、ワイオのラップパート「世界は無限の色で染まることを望んでいる 皆が好きなように際限なく輝いていい」からの「誰も僕らを気にかけないよJust dance」も、ああ、本当に大切な人と話す歌なんだなって思う。極めつけはサビの「この世界は思ってたよりもとても小さくきみはそれより大きい 隠さないで飾らないでそのままの君を見せて」が、優しすぎる。自由を私に教えてくれる誰かとか、話したくなる誰かを大切にしたい。

 

 

ってことで、「EGO」を聞いて思い出した曲を聞いてみたら、自分と大切なあなたを愛していて、それが普遍的なことだと感じさせてくれた私の音楽体験のお話でした。EGOのあのサビは幸せのファンファーレかなんかか?でも結局何をサンプリングしてんのかとか全然分からなかったです。誰か教えてください。

 

K-POPを聞いているとこういう風に、あ、なんだっけこの曲?そうだそうだ!みたいなことがちょくちょくあって楽しいです。あはは。

そして来る防弾少年団のカムバまであと4日。イントロがRMのPersona、インタールードがSUGAのShadow、そしてアウトロがJ-HOPEのEGOという興奮待ったなしのラップラインが支えるアルバム、Map of the soul:7が発売になります。これ、三曲で聞き比べるのもまたおいしいですよね。高く飛ぼうとして、本当に高く高く羽ばたいた防弾の集大成となるこの作品大楽しみです。

 

 

今年も楽しく曲たくさん聞いてアイドル見るぞ!

2020年もよろしくお願いします。あとちょっとでIZONEカムバするね。お帰りなさい。トレジャーデビューするよね?ユンビンさいなら。

 

鹿

 

かましTwitter@hizaula