追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

ATEEZ神大フェスタ 1102神奈川大学レポ

 

 

こんにちは!11月!もう年末!鹿です~~

 

今回は、KQ所属のブロビの弟分ATEEZがなぜか日本の大学の文化祭に来たので遊びに行ったよという話!

 

サブタイトルは「ついでにアチズの紹介とかもしたらよくない?」です!!

 

 

「ATEEZが神奈川大学の文化祭に来るよ。」そのお知らせが来たのは本当に唐突なある秋の日のことでした。

え?まじで?日本デビューしてないのに?

は?ただなの?意味が分からない?

前代未聞の現場にざわつくオタク界隈、、、。私も「無料」という言葉にすごくすごく惹かれたのですが、翌々日に重ったいゼミの発表があったことと、神奈川大学がある「白楽」というとても行きやすいとはいえない立地から中々行く決断ができませんでした。

無料、白楽、無料、白楽、無料、白楽、白楽、無料、、、。

(ゼミのことはすっかり頭から抜け落ちたくそ大学生)

 

 

 

 

 

 

 

そして10月8日。

 

ATEEZ-WONDERLAND

 

アチズカムバ。即優勝。治安悪ドルの春が来た。(なに)

 

 

 

「「「こんな私でも、まだ神奈川大学行けるの・・・?」」」

行けました。まだ申し込めました。これは、行けって言ってるんだ。そうでしょう。

しかもタダだし!!

タダだから、クオのオタクの友人もすぐ釣れた。わーい。

ということでATEEZを見に二人で僻地、白楽へと向かうことになったのでした。

 

 

ここで、ATEEZの紹介をざっくりと。

 

「ATEEZ」の画像検索結果

ATTEZ。

KQ所属の8人組ボーイズグループ。

2018年10月デビュー。タイトル曲はPirate KingとTreasure。パイレーツキングは本当にニルリリマンボ。

2019年2月、Say My Nameでカムバ。最高曲と私のなかで話題に。

6月、WaveとILLUSIONでカムバ。初1位。

そして10月にWONDERLANDでカムバ。

 

特徴は力強いダンスパフォーマンスと個性的な楽曲。ラップとボーカルもスペシャリストがいるので、聞き応えがあります。

デビュー前にEXOのウルロンのパフォーマンス映像出したり、今年のKCONでは防弾のI NEED Uやったりしたので、大手ファンダムの手助けもあり1年目にして1位を獲得。(大声)特に海外では防弾と掛け持ちでアチズもちょろっと応援してるよ~~ってオタクがいっぱいいるみたいです。

 

メンバーは左上から時計回りでミンギ、ジョンホ、ウヨン、ソンファ、ユンホ、ホンジュン、サン、ヨサン。一人ずつ軽く紹介します。

 

 

f:id:hizaula:20191128153216j:plain

キム・ホンジュン/981107/ラッパー/リーダー

KQ練習生第一号。ロールモデルがジヨンとジコという絶大なる信頼感。高音のラップスタイルとステージでの仕草や中性的な容姿、そしてみんなを引っ張るリーダー。なんか帽子とかをスプレーでリメイクするのも好きみたいなのでG-DRAGONの再来と言ってもいいんじゃないでしょうか。それくらい、カリスマ性が若手アイドルの中では群を抜いてます。作詞作曲もしてます。

 

「ソンファ」の画像検索結果

パク・ソンファ/980403/ボーカル

すごく、顔がきれいですごく背が高いです。切れ長なモデルタイプの顔とスタイルで無敵。人から化け物に変わるみたいな憑依型ダンサー。歌声も綺麗です。

 

 

f:id:hizaula:20191128153225j:plain

チョン・ユンホ/990323/ボーカル

こちらも顔が良くて背が高いです。切れ長のソンファに対してユノは目が丸くて明るい顔をしています。性格もかなり明るい。奇抜な曲でのユノの目力と笑顔は迫力があります。防弾のホソクも通ってたスンリアカデミー出身。

 

 

f:id:hizaula:20191128153244j:plain

カン・ヨサン/990615/ボーカル

すごく美人。本当に美しくて可憐なビジュアルです。話し方もお上品。元Big hit練習生。ステージでは、首もがんがん振り回す力強いパフォーマンスを見せます。デビューしてからボーカルの割り当てが異常に少ないのですが、見た目によらず低くてかっこいい歌声は良いアクセントになっています。WINNERのジヌみたいなポジションかな、と個人的には思っています。化けるのが楽しみ。

 

 

f:id:hizaula:20191128153152j:plain

チェ・サン/990710/ボーカル

私がめちゃめちゃ好きな顔です。(最悪の入り)ガッセJB、DAY6ヨンケ、モネクジュホンなどなど狐っぽくて愛嬌があってモテまくりそうなオーラぷんぷんの顔です。ジョンホに続くメインボーカルで、ダンスもめちゃめちゃかっこいい。声の雰囲気とステージでのカリスマ性はEXOのカイくんに似ていると個人的に思います。顔で踊れる子です。

 

「ミンギ ateez」の画像検索結果

ソン・ミンギ/990809/ラッパー

低音ラッパーです。メンバー発表時にiKONバビみたいじゃない?と軽く話題になりました。ユノと同じくスンリアカデミー出身だそうです。ラップスタイルもかっこよくて、何より長身から繰り出されるステージパフォーマンスがすごく魅力的。WAVE落ちサビ前とかの首思いっきり前に振って足上げて手も広げてみたいな(伝わっていない)超パワフルなパフォーマンスは唯一無二です。ダンスでもミンギがセンターに来たら大興奮してしまう。

 

f:id:hizaula:20191128153030j:plain

チョン・ウヨン/991126/ボーカル

ヨサンと同じ元Big hit練習生。ヨサンが先にKQに移ったのですが、「挫折するとしても成功するとしてもヨサンと一緒が良い」と付いてくる形で事務所を変えたというエモエモな逸話の持ち主です。ロールモデルに防弾ジミンを上げていますが、顔、似てます。()笑顔があざとい。ダンスは表情がすごく豊かで、ジミンと似ているスタイルな気がします。とにかくどんなステージも物にする力がありますね。一番最後にグループに合流したというのも同じ。

 

 

f:id:hizaula:20191128153204j:plain

チェ・ジョンホ/001012/メインボーカル

マンネでメインボーカル。覚えやすいですね。パワーボーカルで、誰にも負けない響きと声量を持っています。イメージは高い金管楽器みたいで良い音が長く出ます。(?)

あと、リンゴが割れます。多分初見のみなさんが思っている以上にリンゴを素手で割れます。🔎ジョンホ りんご で是非検索を。個人的にジョンホみたいな堂々としたダンスかなり好きです。

 

以上の8人でATEEZです。よろしくお願いします。

すごく簡単に言うなら「踊れるブロビ」。最強でしょ?天下取るでしょ?

 

前置きめちゃめちゃ長くなっちゃいましたけど、いざ神奈川大学へ!

白楽、遠かったなあ。いろんな話をしました。オネノプの話、脱退者多すぎって話、A.C.Eに意外とはまってるって話、好きな顔の話、会社と大学の話、もう原宿には行けないねって話、てかライブとか以外どういうとこで遊べばいいのか分かんなくねって話。半年ぶりくらいにあったので一生話してました。

白楽から大学まではずっと前の人についていきました。アチズのファンはバンギャみたいな子が多かったです。

さて、大学について、超悪い整理番号だったのにも関わらずなぜかド正面に気づいたらいました。でもド正面なのでマスターが割り込んできてあまり見えなかったです。タダのライブなのに割り込んでくるの残念過ぎません?(どうでもいい)

 

※腰痛のためミンギは欠席。足首をけがしていたためジョンホは椅子に座ってのパフォーマンス。

 

MCが古家さんでした。ちゃんと金かけてるなって思いました。()

 

1.WONDERLAMD

出ワンダーランドは死ぬって~~~!!興奮して、オンママウェ!!!って言ってたら終わってました。

ホンジュンの「カジャ・・・」は天国を地獄にして地獄を天国にする力があると確信しています。ゾクゾクする。

腕を縦横に切る振りがすごくかっこよくて、最後ソンファがセンターなのは本当に大正解だと感じました。

 

・MC~自己紹介とATEEZの魅力~

ちゃんと覚えてないんですけど、とりあえずみんな思ったより日本語上手くて、ユノがすごくうるさかったです。愛嬌すごいかわいかったです。ウヨンとサンくんで防弾fake loveのパフォーマンスを披露してくれました。ソンファはTWICEのDance night the wayをやってくれて、きれいな人がきれいな子の曲をかわいく踊っていて大興奮しました。選曲も最高。ジョンホは雪の華を歌ってくれて普通に超うまくて泣きました。(前も言ったかもしれないけど私、K-POPアイドルが日本語の発音かわいくなったときにオタクが笑う文化結構嫌いって改めて思いました。特に普通にシリアスな曲なのになんで曲中に笑うんだろ)

ATTEZは歌とダンスどちらが魅力的ですか?って質問があって、どっちもやろがい!ふざけんな!!!って思って、みんなダンスって言わざるを得ないじゃん!!ってなってたら、ジョンホだけ歌って答えていて大好きになりました。(これ違うとこのMCだった気もする。忘れた!ごめんなさい!!)

あ、基本的な並びは左からユンホ、ソンファ、サン、ヨサン、ホンジュン、ウヨン、ジョンホでした。

 

2.Light

まさかの選曲ありがとうございます。ATEEZでも数少ないしっとりとした一曲。踊らずにただ立って歌ってくれたのですが、観客と目を合わせる時間もあればメンバー同士で見つめあうとき、目をつぶって歌い上げるときもあって、その空気感が最高で本当に良いグループなんだなって思いました。ユノの声すごくこの曲に合ってるなあって思います。

 

・MC~質問コーナー~

二択で答えるやつ。正直全然覚えてないんですけど、日本で食べたいものみたいな質問が確かあった気がします。ラーメンか寿司かって聞かれてたんですけどサンくん、ソンファ、ユノあたりがだんごが好きってきゃっきゃしてました。かわいいですね^^

ヨサンとサンくんが髪をすきあってたんですが、なんですかあれは。かわいいですね^^無料で見て良かったのかな。

もう一つだけ覚えてるのありました。(一つだけ)休みの日に家にいるか外にいるかって質問でヨサンホンジュンが家って答えていて、可憐だなって思いました。(なんで)ウヨンがホンジュンと同室になった時に、サンくんの部屋に遊びに行って夜中の2時まで遊んで(かわいい)部屋に帰った後もホンジュンがまだ何か作業をしていて「なにしてるの?」って聞いたら、「曲作ってる」って答えて感心したらしいです。カリスマリーダーありがとう、、、、。それで、多分AURORAは前回の初来日時にホテルで作業した曲ってホンジュンが言ってました。ATEEZ、一つ一つのエピソードがまぶしいです。

 

3.Say My Name

とにかくえぐいステージでした。

まず、全曲に言えることですけどホンジュンが化け物。とても二人分のパートをやっているとは思えない。ミンギっぽくやるんじゃなくて、ホンジュンのパートになってるんですよね。あと、サビのユノ、ウヨンの腕を大きく回すところ本当にかっこいいなと思いました。ニヤリとした顔もグサッとくる。「俺たちはATEEZだよ~~」って言いながら馬を乗りこなす伝説の振付がみれて本当に感無量でした。これが、私の好きなK-POPだよって誰かに言いたい。

 

4.HALA HALA

まさか、やってくれるとは思わなかったのでイントロ流れて馬鹿みたいに叫びました。2月革命のカムバ二連続は痺れました。やっぱりこの曲は一心不乱という言葉がぴったりで、命を削ってるような激しいパフォーマンスがかっこいい。特にヨサンは化け物降りてきたように踊り狂ってて、声とかじゃなくて単純に”人”の迫力にここまで圧倒されたのは久しぶりでした。一方ウヨンは表情がずっと良くて、どんな曲でもウヨンを主張できるという印象でした。

一番Bメロでサンが右手のこぶしを斜め下にガガガって振り落とすところ(伝わってない)と、サビの前半ラストでホンジュンが、態勢ガクッと下げてソンファセンターにつなげるところが死ぬほど好きなので生でみれて大興奮しました。あのパフォーマンスを生身の人間がやってるってことが確認できて良かったです。

落ちサビのサンくんの乱れうちもかっこよかった。運営のおっさんが死ぬほど邪魔だったけど。最後の見せ場のウヨンが全然みれなかったのだけ惜しかったです。

 

5.Sunrise

最新アルバムのサブタイトル曲。すごくおしゃれで涙も出てきそうになる素敵な曲ですが、パフォーマンスみたら完全に神曲と言わざるを得なくなりました。サビ前の英語の囁き最高ですね。最後一列になるところ、アイドルで男の子で大好きです。ここで初めてああ、ミンギいない、ミンギが必要だって実感させられました。一番最後のホンジュンのJust keep it up 映画の一幕のようにきれいで良すぎました。

 

・MC~今日の感想とイルデ発表~

この前の三曲でぶちあがりすぎてほとんど覚えてないです。

一つだけ覚えてるのがホンジュンが「早い」って言葉を古家さんに教えてもらってはしゃいでいたということです。かわいかった。

 

6.UTOPIA Japanese ver.

日本デビュー発表からのUTOPIA日本語バージョン初披露。ATEEZ、日本での聖地は神奈川大学となった瞬間でした。

 

 

 

 歌詞、すごく良くないですか?

一緒にいった友達もどれも良かったけど最後の曲が一番好きって言ってたし、日本語バージョンというものにはそれなりに意味があると思います。入りの「揺れる蜃気楼」とかサビの「絵空事だと笑われてもいいさ 真実の園」とかすごく詩的だし、原曲の解釈が良くできてる素晴らしい作品になっていると思います。

パフォーマンスもフォーメーションめちゃめちゃ変わるのにそれが流れるようにきれいだし、チームでの力強さと個人の表情や動きの美しさどちらも味わえます。

この曲のヨサンパート大好きなんですよね。低い歌声が良い味出しています。そしてなんといっても最後のおーおーおーおのジョンホは鳥肌が立ちました。本当に異世界から響き渡ってきたようでした。全体的にジョンホが目立ってる曲ですが、彼の歌声は世界作りますね。(え)

最後にふさわしい深く濃い一曲でした。

 

いや~~本当に充実したミニライブでした。ステージはけた後メンバーが裏の階段からお手振りをしてくれて、私たちはジョンホしかみれなかったんですけど、笑顔がちょうちょうちょうちょうかわいくて、堂々としていて、大喜びしました。

 

 

 

 

 

大学の出店でフランクフルトを頂いてから帰りました。若干道に迷って、現場で昼休憩をとっていたおっさんに聞いたら丁寧に教えてくれました。みなさんも道に迷ったら、土地勘があって愛想も良くて最高なので現場のおっさんに聞くといいですよ。そのあともっかい迷いかけたら今度はおじいさんが「白楽行くならあっちだよ」って話しかけてくれました。その後おじいさんは、家の外から庭にいるおばあさんと「やあ、こんにちは。新しいの植えたの?」「そうそう。チューリップよ」という会話を繰り広げていて、ああいう風に年を取りたいなあと思いました。

 

帰りにバーミヤンで四時間喋りました。最高の時間だった。K-POPの曲の話もしたし、社会の話もしたし、顔の話もした。飲み会に行くと酒入ってるのにテンション上がらないつまらないやつと思われたくないからと無理をして空回りしてしまうという話を聞いて、私かなと思いました。道に迷ったりしてもイライラしない友達は最高だよねという話をして、ぜったいこいつのこと離さねえと思いました。

好きな友達と好きなアイドルを見たり、聞いたり、それについて話すことって一番楽しい。

 

 

 

神奈川大学のみなさん、異国の新人アイドルにたくさん時間を割いてくださってありがとうございました。

ATEEZ、きっと君たちは天下を取る。だから、音楽とステージの場所にずっといてください。

 

「ATEEZ 神奈川大学」の画像検索結果

多忙な中、日本に来てくれてありがとう!

日本での活動を楽しんで、グループのさらなる発展につながるように祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

だらだら書いてたら二週間かかった。

もっと人生頑張りたい。

 

鹿

 

うるせえTwitter@hizaula