追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

【第四回】2020年 K-POP楽曲 妄想授賞式 Part.2

 

ベストMV賞!

 

後半一発目は、シンプルにテンション上がるMVを!

受賞したのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SF9 - Good Guy!!!!!!!!!!!!!!

 

FNCエンタから2016年にデビューしたボーイズグループの一曲。友達におすすめされて、結構昔からエスエプのこと好きなんですけど、ブログには書いたことないみたいですね。今年は、このGood guyで初一位を獲得したり、もう一枚のアルバムも中々好調だったりと飛躍の一年になったと思います。

Good GuyはMVはもちろん大好きなんですが、曲も超おしゃれで文句の付け所が無い一曲です。ダウォンちゃんの死ぬほどかわいい顔と声が(顔)生かされまくっています。

さあ、MV。Good guyというタイトル通り、俺は良い男だし、お前が知らない隠れた魅力がまだあるよっていう曲なんですが、その隠れた魅力のアピール方法がすっごい独特笑 ダーツ、ビリヤードあたりはまだ分かるんですが、ボクシングやったり二番のサビではテニスやったりスポーツですごいアピールしてくるんですよね。お気に入りは、一番のサビでの全員サッカー。一瞬しか映んないんですがモノクロ調ですごいおしゃれなのに、真っ白な空間でやってるのはサッカー。・・・・・ほんとに何ですか?大好きですね。二分割、三分割のおしゃれ雑誌風の映像とスポーツアピールが交互に流れて、最後に白スーツでのダンスできめるってほんとにずるいです。お笑いとかっこよさの融合、まさにSF9という感じで大好きなMVです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年のトレンド勝者賞!

 

2020年の流行りと言えば、近年きてるシティポップの流れからかレトロな曲ですよね。それはもう、色んな時代の曲がリバイバル的に流行った年だったと思います。前半にあげた防弾の昔の韓国ヒップホップの帰りや、TWICEのI Can’t Stop Me、NCTの90's loveなどなど。

そんな中で、個人的に一番聞いたし、見た曲を選びました。

受賞したのは、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EVERGLOW - LA DI DA!!!!!!!!!!!!!!

 

ウィエハ所属のガールズグループ、エバグロちゃんの一曲。

私のEVERGLOWのイメージは、勝ち組がお遊びでアイドルやってみました。実際そうかは置いておいて、完全な人生の勝者がちょろっと踊ってみたらだれも叶わないわって雰囲気が大好きなんですよね。デビュー曲のボンボンショコラがまさにそんなイメージ。その後は真面目なブルピンみたいな完全武装した曲が多かったのですが、私的には彼女たちは武装なんかしなくても人生困らないって感じなんですよね。だから、今回の直球ディスコは彼女たちにぴったり。キラキラの舞台に大量の人間がいる中でもそこにいるでけで覇権を取れる、それがEVERGLOW。

サビの歌詞がいいですね。「Got no time for haters 全部投げ出しちゃえ」途中で出てくるキッラキラの衣装、一番と二番の間のとことか、見応え満載。あと、個人的にアシャは化け物ビジュアルだと思うので、この曲では目立っていて嬉しいです。

ちょっとレトロな感じとかじゃなくて、ド直球にディスコで踊りきったエバグロにはいつまでも圧倒的存在でいてほしいですね。一番エバグロにあった戦い方だと思います。

 

 

 

 

 

シンプルに鹿の好みで賞!

 

次は、恒例のただただ曲が好きだわ~~って曲です。今年はいっぱいある。

一曲目は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

THE BOYZ - Salty!!!!!!!!!!!!!!!

 

RTKの覇者ドボの一曲。EXOのここぼぷ作った人がクレジットの先頭にいます。ここぼぷの衝撃もすごかったですが、この曲の衝撃も中々すごい。もし、私が同世代のK-POPアイドルだったら(無理だよ)「ドボ入りてえ~~!」って同じグループのメンバーとかに言ってたかもしれません。(最低)saltyのジェイコブさんになりたい。

2stepでテンポが良い。K-POPで2stepってのは珍しくはないのですが、saltyは声と音のハーモニーがめちゃめちゃきれいで好き。後シンプルにメロディーも好み。サビの前半終わりの「すぐに分かるみたい」のメロディーとか二番入る直前の階段上るような音、その後の二番の最初はちょっとボカロを彷彿とさせるような雰囲気もしてたりとずっとオシャレですが、それだけじゃなくてポイントポイントがツボです。振付もかわいいし、ドボはやっぱり優秀なグループですよね。なんでもやる。

 saltyは良い意味で全然儚くない曲です。爽やかな色気っていうのかな、「何もわかっていない大人と子供の狭間にいる少年が、、、」っていうより、全部分かってる人が作る世界観って感じがします。地に足ついた軽い身のこなしがめちゃめちゃセクシー。そんな一曲です。

 

 

二曲目は、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HA SUNGWOON - Get Ready!!!!!!!!!!!!!!!!

 

HOT SHOTのメンバーで元Wanna oneのメンバー。私は、どちらも全く詳しくないのですが、悪しからず。

ソンウンくんのソロ活動はBirdからずっと良い感じなのですが、私がハマったのはこのGet readyでした。私はこういう曲が好きなんですよ。古からあるファンクっぽい曲。(ファンクとは言い難い気もするけどとにかくR&Bのノリ・・・・詳しい方詳しく教えてほしいです!)ソンウンくん役者ですねえ、めちゃくちゃかっこいい!これは是非ステージ映像を見てほしい曲です。毎回痺れるほどかっこよかった。

今年はもう一枚アルバムをリリースしましたが、テミンちゃんと同日だったんですよね。興奮したなあ。(そうですか)どっちのアルバムもよかった。個人的には、自作曲のWithout you、closerが好きだから好きです。ラビちゃんとの仲良しっぷりも見せつけられたりと、2020年はソンウンくんの活動を見るのがとても楽しかったです。 

 


[CLOUDZ(WOODZ&HA SUNG WOON) - Mistletoe] Christmas Special | #엠카운트다운 | M COUNTDOWN EP.693

あとは、全員がこれを見てくれればいいんだと思います。

 

 

 

三曲目は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KEEMBO - Scandalous!!!!!!!!!!!!!

 

YoutubeでひたすらK-POP漁ってた時にたまたま見つけた一曲。なんだこの二人は??かっこよすぎる!と思って調べたら元SPICAのキムボアとボヒョンのユニットでした。それは、好きになるに決まってる。

手掛けるのは、メンバー二人とSPICA時代からのプロデューサー、Sweetune。Monotreeの前身であるチームでKARAやピ二などを送り出してきました。あとは、大好きなplatonic loveのすぬぽとかもですね。切なくてシンプルなポップスだから二人の歌唱力がめちゃめちゃ際立っている一曲です。MVも二人がマイクでバトルしていてかっこいい。2020年はFIESTARのイェジなど、K-POP好きになりたての時にかっこいいな、こんなアイドルがいたんだって女の子たちが結構活動を再開してくれたイメージがあります。ありがたい。keembo明らかに実力が高すぎるので、シンプルに色んなスタイルの曲でたくさん活動してほしいと思います。

 

 

4曲目は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SF9 - OK Sign!!!!!!!!!!!!!!!

 

SF9から二曲目のランクイン。先述した、Good guyが入ってない方のアルバム、「9loryus」からの一曲です。タイトル曲のSummer breezeエスエプらしいおもしろ曲なんで是非聞いてほしいです。

credit先頭は、直近はスタシ男子グループによく提供しているWillie Weeks。シウミンとマーク伝説のYoung &Free に携わった人でもあります。信頼。Young & Freeのこと考えるだけで涙出そうになってきましたが、話はOK Sign

saltyと似ていますが、リズムがシンプルなので2stepではないのかな、でもUK garageであることは多分間違いない。どうですかね、有識者の方是非教えてほしいです。(昔のK-POPはザ・EDMの愛すべきダサい煽りが多かったけど、最近はこういう曲調でサビ前高める曲が増えた気がします)てことで、salty同様とんでもおしゃれ曲なのですが、OK Signの方はもうちょっとアイドルらしい雰囲気があるなと思います。僕を離さないでと君にサインを送る。かわいいですねえ~~。ボーカルも甘い声と色気ある声が多くて、いわゆる超響かせて聞かせる系のドヤボーカル(?)がいないのでこういう曲がすごく合う。エスエプは間違いなくトップレベルで変テコなグループですけど、かわいいなあって思いますね。ずっと見ていて飽きない。I like you, you like me - It’s OK. なんだそりゃ。

 

ラストは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOO - Step By Step!!!!!!!!!!!!!!

 

何かと話題のTOOの一曲。デビュー一年目で大手でもないのに、こんなに気に入っちゃったグループ、腰重おばさんの私からしたら相当珍しいことです。

 

bbbk-pop.hatenablog.com

 

新人まとめブログでも書きましたが、TOOは実力があって、且つ提供される曲が良いからかめちゃめちゃキラキラしてるから、理想的な新人アイドルというイメージです。

今、初めて歌詞を見たのですが(え)、聞いてた印象と同じ感じの歌詞でにこにこしちゃいました。収録されてる「Running TOOgether」のタイトル曲、Count1,2と同様にアイドルが歌ってこそ輝く歌。全編音楽とファンへの愛が詰まっていますが、一番のサビまでが、死ぬほど努力したこと、手を抜いて後悔したくない、ずっと見てきた夢に近づくために、みたいなことが歌われていて、優秀な新人アイドルのインタビューじゃんってなりました。そういう意味でもStep By Stepなんですね。TOOは優秀な新人アイドルです。

ギンギラギンの超上位交換みたいなイントロからワクワクが止まらないです。この懐かしい感じ、今回このブロックであげた曲は全部懐かしい感じではあるんですけど、その中でもStep by Stepはちょっと重たくて、もしかしたら飽きやすかったり、聞くのにカロリー使うタイプかもしれないけど、TOOちゃんがやるから楽しんで聞ける気がします。TOOのラッパーはほんとに優秀。RTKの時はチフンばっかり見ちゃったんですけど他の二人も全然良い。上手いからこういう曲でも繋ぎがすごく自然なんですよね。あと、この曲は全員自分で歌詞書いてます。サビラストの「ah ah ah ah~ Groove~」がめちゃめちゃ好きですね。担当してるのがドンゴンとジェユン。特にジェユンは最後のGroove以外極力ファルセット使わないようにしてるんですかね?(知らない)その掠れ具合でセクシーで上手いなあって思います。

アイドルとしての魅力満点なので、絶対にこのグループを殺さないでほしいところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、見守らせてください。情緒アイドルソング賞!

 

最後は、あっっ、、、、なんちゅう曲を、、、、、これだからアイドルのあなたたちが好きなんだよ、、、、って曲です。は?かっこいいとか置いといて、アイドルオタク冥利につきるというか、多分ずっとそのグループで好きな曲の上位に入りますわって曲です。は?

 

 

一曲目は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stray Kids - Blueprint!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

スキズ伝説のアルバム「Go live」の一曲。そう。私は、このBlueprintの話をする前に、今回神メニューを選ばなかったことをここでお詫びさせていただきます。いや、もちろん神メニュー大好きなんですよ。ただ、イカれ具合的には副作用の方が上かなと思いまして、、、今年も神メニュー選んじゃったら一生スキズを選ばなきゃいけなくなり、謎のプレッシャーを感じなければならないかもしれないから、今回は泣く泣く外しました、、、というこじらせ倒してる言い訳をいたします、、、。もうほとんど入ってるようなもんです神メニューは。ついでにBack doorもほとんど優勝です。

スキズは確実に2019年から新たな段階に入ったと感じていて、出すもの全部映像も曲も最高なのですが、その中でもBlueprintはあまりにも愛すしかない一曲だと思います。神メニューとの振れ幅がすごい。

現在、自作ドルの代表格といっても過言ではないグループですが、この曲は有名作曲家が作った曲です。それはそれでエモい。

歌い出しが、スンミンとリノくん。JYP歌唱かなと思っているのですが、スキズはみんな歌声が浮ついていなくてしっかりしています。その中でも特にこの二人はリアルだなあって思う歌い方をしていて、それがめちゃめちゃ曲に合っています。そして、私はハンジソンのボーカルが大好物なのですが、この曲ではめちゃめちゃ生かされまくっています。彼は、とても主人公タイプですね。やることのパワーと説得力が違います。

青写真。将来の計画。よくある何と言われようが自分たちを信じて進むよという歌詞なのですが、スキズが歌うとなると重みが増します。デビューからずっと、大手事務所にいるからこその売れることと自分がやりたいことの葛藤みたいなものを歌ってきたスキズ。葛藤、重圧、それらは忌み嫌われるものかもしれないけど、そこから自分を解放することの方が私はとても厳しい道だと思います。でも、スキズはそれを選んだ。ハンくんが歌う「僕はいつも青写真の中」自分たちが描く将来だけを頼りに進んでいくわけです。それってすごいことです。芸能って厳しい世界だよね、売れなきゃいけないもんね、でもかっこよくなきゃいけないもんね、好きなように生きるなんて無理だよ、嫌なことしかないよ。どうせすぐ人気無くなるよ。そんなことを全部振り切る、簡単に言うと何も言い訳ができなくなる、そういう決断です。毎日夢見た世界で「世の中が間違っている」何もかも不確かだけれど、自分たちが思い描いてきた姿だけを信じているのがスキズなんですよね。未来しか見ない力強さ。なんてかっこいいんだろう。

スキズのこととなるとキモく語りがちですわ、よくない。たまたま見れた「Go live」のリパケのShowcaseでパフォーマンスを披露してくれたんですが、ダンスもかわいかったです。後はMV(?)も最高ですよ。私は、夏が好きなのでこんな映像にとても弱いです。青空、白シャツ、海、夕日、花火。ぜんぶ宝物です。そして、最後は全員で笑顔で写真を撮る風景。これが一番の青写真つってね!(極寒)

粗く脆く、そして力強いスキズは絶対に輝き続けるに違いないのです。

 

最後の曲は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MONSTA X - STAND UP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ジュホンちゃんがモンベベのために作った曲。愛ですね。愛の曲です。

どれほど泣いてきたんだろう、我慢してまた立ち上がらなくちゃいけない、また立ち上がればいい。

この先、何があろうとも、そういうモンエクの姿を見てきたから私たちも立ち上がることができる。痛み、喜び、幸せ、愛、全部全部彼らが教えてくれることで、一緒に経験してきたことだから信じられるんです。

この曲について、あれこれ語るのはなんか気がひけるここで終わります。ヒョンウォンのパートと、間奏で背中合わせになるラップラインがおそろしくかわいかった。いつも思ってるけど、モンスタエックスはいつだって嫌味なく愛情を表現してくれるグループだなと改めて感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

最後に、私の判断を私がいちばん信用してないので、いれるかどうか迷ったやつをばばっと紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

Moon Jongup - Hradache ft.YUNHWAY

 

B.A.Pのジョンオプのソロ曲。曲はおしゃれだし、彼の歌声もめちゃめちゃかわいくて好きです。これからの活躍も期待してます。

 

 

 

 

MINO - Run away

 

防弾のBEを聞くまでは、ずっとミノくんのアルバムが今年の中では一番好きでした。

とてもシンプルで、安心感があって、自然に泣きそうになってしまった一曲。ああ、こういうのが好きで私はYGを好きになったんだって気分になりました。

 

 

 

IZONE - FIESTA

 

IZONEの復活の曲。全員のエネルギーが増して、ますます魅力的なグループになったと思います。パフォーマンスもメロディーもめちゃめちゃ力強い。多分ほぼ全部の歌番組の動画チェックしたくらい夢中になりました。

 

 

 

DONGHAE - Harmony ft.BewhY

 

ドンへの作る曲は良いですよね。聞くと、K-POPとかあんまり関係なく幸せになりたい~~って思います。

 

 

 

 

WOODZ - BUMP BUMP

 

元UNIQで元X1のスンヨンくん。完全にYGの被害者というイメージでしたが最高のソロアイドルになっていました。ティザーも全部かっこよくてリリース前から超楽しみでしたが、その期待をはるばる超えてきました。底抜けに明るいのにどこか切ない。そんな曲はいつだって特別だと思います。また、ヒップホップが好きなアーティストが書くポップスってだけでエモい。醸し出す雰囲気がGDのピタカゲのようで泣きそうになりました。最後の転調、あまり踊らないパフォーマンス、その時の表情。ずっと音楽をやるに違いないし、ずっとスンヨンのつくる曲を聞きたいなと思わせてくれる一曲です。

 

 

 

 

 

GOT7 - Breath

 

ガッセは良いよ~~~

 

 

 

 

後、迷ったのは

Super M - Tiger inside

IRENE & SEULGI - MONSTER,Naughty

PENTAGON - Daisy

JOOHONEY - INTRO:Ambition

TWICE - I can't stop me

CHUNGHA - Stay tonight

などなど、、、(多すぎ)

 

 

以上で2020年の妄想授賞式も無事閉幕です。

初めて年をまたいでしまったの結構悔しいですがしょうがないですね。あと、おまけの散らかり具合でご察しの通り2020年はほんとに好きな曲が多いな~って改めてお思いました。年々曲を絞れなくなってきています。もう潮時かもしれません。

とにかく今年もこれまで通り自分のペースでK-POPを味わっていきたいと思います。

2020年、ブログを読んでくださった方、お付き合いありがとうございます。うわあ読んでもらってるんだあって思うと小っ恥ずかしいですがうれしいです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

推しと自分たちにとって幸せな一年になりますように!

では、また!今年もよろしくお願いします~!

 

 

 

鹿

 

Twitter@hizaula