追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

【第三回】2019年 K-POP楽曲 妄想授賞式 Part.2

 

Youtubeに公式からの映像が無い場合は、所属レーベルが使用許可を出している映像を貼り付けています。

 

ベストMV賞!

 

ここに来て、シンプルなやつ!曲いいね!MVも最高だね!いい作品だね!って自信満々に言える一曲です。受賞したのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LOONA-Butterfly!!!!!!!!!!!!

LOONA、今月の少女の完全体の楽曲です。LOONAの仕組みを一応説明しておくと12人のメンバーで構成されているのですが、最初から12人でデビューしているのではなく、一人ずつシングルと共に公開されていて、さらに三つのユニットとしての活動もみせる全く新しいガールズグループです。そして、この奇妙な活動方針であるのに確実にブレイクしているのがLOONAに魅力があることを示しています。

楽曲はSMアーティスト、JYPアーティスト、INFINETE、AOA、Apink、ONFなどなど様々なアイドルたちを手がけてきたMonotreeが担当。MVはこちらは本当にたくさんのアイドルからヒップホップアーティストまで10年近く手がけてきたDigipediが担当しています。そして、その撮影はデビュー初期から、北欧など海外あちこちで行われていて、東京でも撮影されています。こうした、徹底して作り上げた基盤に物語をつけてLOONAが生きるloonaverseという緻密にねられた世界観の元で彼女たちの楽曲は産み出されています。全部の世界観を私も把握できていないのですが、とにかく作品として一曲一曲の見ごたえがすごい。

MV賞という通り、まずはMVを一度見てください。はい、今!

この曲の主人公は少女です。それは、LOONAのことであり、世界中にいる国籍も好みも性格も全く異なる少女たちのこと。息をして、歩き、立ち上がり、踊る全ての少女たちです。考えがあるから私たち人間は自分の考えのもとに向かいたいところへ飛び立つのです。飛び立ち、世界がだんだん小さく見えて、新しい自分になっていくその感覚は夢のよう。その感覚がとても大切であるとLOONAは歌います。そして、世界中の少女がそれぞれの場所で飛び立つ中、LOONAは箱庭の中で蝶のように舞い続けるというのがまた良くて。これがLOONAの花園にいるような別世界。二番から夕方になっていることから、確かに時は動いているんだなと分かります。彼女たちはそれでもずっと伝え続ける。

曲からダンスから全部夢みたいに美しくって、メッセージも美しくて狂ったように今年たくさん聞きました。ロサンゼルスでのパフォーマンス(KCON LA)が歓声もすごくて超良いので是非見てください。

 

 

 

 

 

 

君たち主催の祭り行きたいね賞!

 

次は今年きってのお祭りソング。曲も歌詞もいわゆるバイブス最高~~!な曲。受賞したのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEVENTEEN-HIT!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

13人組ボーイズグループのセブチが世に放った最強のお祭りソングのHITです。イントロがシンプルに盛り上がりつつ、ずらっと立っていたり回ったりするメンバーのシルエット映像でワクワク感を煽ってからの、歌い出しジョンハンが白髪センター分けの王子様ルックでめちゃめちゃテンションが上がるところからこの曲は始まります。そして、メインラッパーバーノンが仕掛けるバッファローの直進ダンスが楽しくて仕方ない。

曲だけでなく、振付も含めての自作ドルであるセブチはパート分けが曲の魅力を倍増させています。今回も例に漏れず、お祭りソングらしいアガるパート分けでして。パフォーマンスの申し子であるホシくんは一番の、「俺たちは超熱くてヤバくてアガる」や二番のサビ、そして落ちサビ前のセブチメンバーの最後の群舞を奮い立たせる「今から解放 走れ」という短いけれどこの曲で重要なポイントを担当しています。彼は、ダンスが最高なのはもちろん歌声も真っすぐで心を動かされるものが個人的にはあるので、超テンション上がりました。メインボーカルのスングァンのけがを考慮したダンスの構成になっているので彼は二番になって登場するのですが、それが満を持しての登場という演出なのではないかと思ってしまいます。二番歌い出しのディノくんパートもずるいほど特別です。後、大先生ウジくんが落ちサビのLET ME DROP THE音楽を担当しているのも興奮するし、(彼はグループのこともその中で自分がひくべきタイミングも分かっているすごい人だと思う)そのほか全てのパート割が完璧な一曲だと思います。

 

そして、何と言っても曲のコンセプトが私の大好物すぎる。

LET ME DROP THE音楽。音楽が好きでアイドルをやっている人が私は大好きだし、それを表現できるというだけで、どんな言葉よりも私はその人たちへの信頼度がカンストします。このテーマにのせてサビで踊り狂うセブチが本当にかっこよくてワクワクします。

 先ほどあげたメインボーカルスングァンの怪我もあるのでしょうが、この曲はパフォーマンスチームが引っ張って、それを支えるボーカルとヒップホップチームという構図がMVからも伺えてチーム力の高さにひれ伏します。はじめはシルエットだけで示される群舞とそこに色が着いたとき、全員黒スーツの破壊力、サビの激しいステップ、その全てが13人という大人数が輝かせてくれています。そして、終盤チームセブチの見せ場と言えるのが、画像部分の全員で高い箱にのって前を見据えて歌い上げるパートでしょう。HITはさながらこれまでセブチが作り上げてきた王国の国歌と言っていいのではないでしょうか。それくらい迫力があるし、「僕らのためにこの歌を歌おう」というのが全ての歌手たちのマインドであってほしい。このパートはすごく心臓にぶっ刺さりました。

赤と黒をまとうMVが死ぬほどこの曲に合っていてかっこいい。一番「LET ME DROP THE音楽」では群舞の迫力を見せつけてからの二番ではホシくんを中心として個の迫力が表現されています。ここのびしょぬれになりながら踊るホシくんは必見ですよ。13人での強さと個人での強さが両方示されていて大満足です。これは、セブチがキャリアを積み上げてきたからできたことだと思います。

かっこいいだけでなく最高に楽しいエンタメっていうのはこれまでセブチが目指してきたことで、現状セブチができる最高のパフォーマンスを見せていただいたようで、それくらい魂がこもっていて、というか魂そのものな気がして本当にこの曲はアガります。

毎回主役、センターが変わる群舞たまらなくかっこいいので、是非パフォーマンス映像も見て下さい。

音楽そのものへの愛情、そして自分たちがこれまでやってきた音楽への誇りを感じられるHITは素晴らしい一曲です。SEVENTEEN、来年もそのまま突っ走って下さい。

 

 

 

 

 

 

シンプルに鹿の好みで賞!

 

続いては、とにかく単純にこの曲好きってやつです。私が。受賞したのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B-BOMB-Finale!!!!!!!!!

ブロビの甘いボーカルでシックなダンサー、びぼむの作品です。爽やかでエモいギターの曲。私は世界で一番好きなバンドがoasisの女なので、こういうシンプルな伴奏に、しっかりしたメロディーで泣かせにかかるロックが大好き。(歌唱力じゃなくで曲全体で、、、、伝わらないですよね笑)イントロから切なくてサビ前の音の感じもいいし最後もちゃんと名残惜しい。サビの「Where I Go」の繰り返しもすごく良いです。ついでにジャケ写もかわいいし、自分の意志で曲作りをしてきたびぼむらしいしっかりした一曲だなと思います。

そういえばヒョンシクのアルバムもだし、スキズのAstronautもだし、私は夏の曲もだけど宇宙がテーマの曲も相当好きみたいです。どうでもいいですね。

ブロビ、また七人で新しい曲出してほしいな。一生待てます。

 

二曲目は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ASTRO-All Night!!!!!!!!!

さあ、今年もロンドンノイズの曲にやられました。アストロが悲願の一位を獲得したAll Nightです。開始二秒で「R&Bじゃん、、、!!」と叫んだのが懐かしいです。そう、R&Bをタイトルにするんですよアストロは、、、そりゃあ私が好きになるに決まってるじゃん、、、。(知らんがな)曲も良くてMVもきらきらしていてアイドルみたいで(アイドルだよ)髪色も揃えていて、ブロビを筆頭にそういうのに雑なアイドルばっかみてきたので普通に照れました。

ムンビンとウヌの囁くようなAメロで恋に落ちた後に、サナの伸びやかな声が際立つBメロ、そしてミョンジュンのサビで目が覚める。完璧な流れ!ですね!サビ後半の股割りダンスおもしろいので好きです。二番の後のジンジンのチョナヘ(電話して)攻撃は掛け声含めて楽しいし、多幸感がすごいやASTRO。

その後の、ラキの呼びかけるパートが、あの、首揺らして、両目つぶって、後ろで手を組んでるとことかも、あの、死ぬほどかわいくて、死にました。

、、、、、、、最高に良い意味で素人っぽいところがめちゃめちゃめちゃめちゃかわいいんですよねえ。

て、大興奮してるところにミョンジュンの天国からの調べ、(?)(圧倒的に陽なメインボーカル、MJが好きすぎる) その後に

 

天下のチャウヌの such a good night....

 

は?

 

は??

 

such a good night....

 

どういうことなのASTRO――――

 

て、息つく間もないままに気づいたらムンビンがタンクトップからのびる二の腕見せつけてるし、どうなってるのよ!本当!ありがとね!!!

最後は、ラッパーとメインボーカルのうまさも相まって六人できゃっきゃしているのが大変可愛かったです。ASTRO、夢のような曲をありがとうの気持ちになりました。あ、言い忘れてたけどラキのダンス、飛ぶところと着地するところとその他動きの切り替えが美しすぎるので好きです。

ビジュアル、歌、ラップ、ダンス、おもしろ、どれをとっても高得点なASTRO、来年も輝いてください。

 

三曲目は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Neonpunch-Tic Toc!!!!!!!!

ネオンパンチを知ってるか。

ちなみに私はあんまり知らん。ミクナに出てたベカは可愛いと思う。2018年にデビューしている。それしか知らん。でも昨年リリースされたデビュー曲、Moonlight のちょっと不穏さも感じられるぴこぴこした曲がポピラ2に熱狂した幼少期を過ごしていた私に刺さりまくってしまったのです。(参考:おねのぷのDifficult)そして、今回のTic Tocも無事に刺さったので満を持しての登場というわけなのです。ネオンパンチってグループ名も最高じゃない?ってくらいにはもう好きです。知らんけど。

基本的にぴこぴこしている曲なんですけど、特筆すべきはエレキギターの使い方が異様に上手いってことです。落ちサビでめちゃくちゃ鳴いてます。なんだこの爽快な達成感。前作から変わらない、サビのがに股ダンスも健在でありがたい。

この際言っちゃうとビニール素材の衣装さえも好きなのでステージ映像もあんまないので全部見てくださいね。

2020年はもっと曲だそうね、、、。

 

最後の曲は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PENTAGON-SUMMER!!!!!!!!!!!!!

夏に出たミニアルバムの収録曲です。ダンスも曲もがつがつしてない実にぺんたらしい楽しい一曲。歌詞を手がけたのはジノくんだけどみんなで考えながら作業したようです。かわいいね。

ピアノのイントロの時点で泣きそうな私がいます。もうしつこいと思うんですけど爽やかでエモい曲が愛しすぎる。 一夏に、友達と。という曲です。「だって夏だから」がテーマ。明るいのにどうしてこんなに悲しいんだろう。メロディーが儚くて素敵です。低音のシノンくんのIt's now or never.に続くホンソクのBメロがたまらない。聞いた瞬間思い浮かんだのはかの有名なウィズカリファのsee you again。(王道の泣ける曲は良いよね)「風よ吹け 僕たちは荒野の無法者 怖がらないで友よ 共に行こう」ホンソクの歌声は本当に感情表現が豊かで、聞いていて心臓がきゅーーんと切なくなります。二番のウソクの咳払いから始まるラップも最高です。この咳払いだけで、あ、ウソクだって分かるのがこれまでのぺんたの確かな道のりを表しています。そんな子たちが友達と冒険と分かっていながら、一歩を踏み出す歌をうたってるからこんなにもこの曲はいいんだと思います。この曲のウソクとユウトのラップはちゃんと地に足ついてる感じがして個人的にかなり好きです。てか、ユウトラップ上手くなりましたよね。

Cメロのイェナンくんが優勝しているという話。あの素直で癖がない優しい声で「君がいて良かった」と歌われたとき。ここまで、涙をためながらも微笑んで聞いていたのにここでつーっと涙が一筋流れてしまうような、響くパートです。

永遠じゃないけど、今は今を見て笑おうというアイドルこそが伝えられるものが、このSUMMER!では歌われています。好き。

今年のペンタゴンはとても良い活動をしてきたという印象があるので、来年も九人らしく良い曲を産み落としてほしいです。

 

 

 

 

 

 

夢を見させてくれる賞! 

 

最後はこの曲を聞いたら、現実を忘れるような、いや現実が思ったより良いんじゃない?って思わせてくれる一曲を。受賞したのは、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Beakhyun-Betcha!!!!!!!

天下のエクソのメインボーカルベッキョンのソロアルバムの収録曲です。ベッチャ。べくちゃん。かわいいね(大スベリ)手がけたのは15年以上SMアーティストの曲を世に産み出してきた名プロデューサーのKenzie。最近の曲だとスジュのDevil、NCT127のLimitless、今年の曲でもレドベルのPsychoやSuperMのI can't stand the rainを書いています。また、同じくエクソのジョンデのデビューアルバムで私が一番好きなLove wordsもこの人が書いていて、完全に私のツボついてくる人なんです。 なんか、オタク心を擽るっていうか、ちょっとアニソンぽい曲のイメージです。

Betchaもぴこぴこぽんぽんしていて、ボカロを通ってきた人間なら結構みんな好きな曲だと思います。(「すきなことだけでいいです」とか)僕の全部君だよ、僕たち運命だねってあのベッキョンがころころかわいく歌うの普通にやばいなって思います。Bメロの「一日を全部君に捧げる」のメロディーが大好きです。裏声で滑らかに下っていく感じが美しいでしょう。一番のハル(一日)の音のおさまりがかわいいし、二番が真心なのも言葉のチョイスがたまらなくかわいいし、とにかくかわいくて、夢のような曲です。

ベッキョンって人懐っこくてファンへの愛情表現もたっぷりであると同時に、すごく大人な考え方をする人だと個人的に思っていて。そんなベクを表すような夜が似合う素敵な一曲です。あと普通に歌がめちゃめちゃうまくて聞いていて気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

毎度のことながらあほなので入れるかどうか死ぬほど迷ったやつもここでばばっと紹介しちゃうのを許してください。

 

Red Velvet-Psycho

本当に最近出た曲なんですけど、狂気とかわいさが最高に融合している最高曲です。衣装もかわいいし、ウェンディのボーカルが最高。レベちゃんの爽やかなユニゾンは他のグループにはない武器で、それがここまで思い切ったコンセプトもものにできていると思うのです。ちなみにジンバラビムも超迷いましたよね。

 

・A.C.E-Savage

・SF9-RPM

・PENTAGON-Sha La La

SEVENTEEN-Lie again

あとはこういうのです。(雑)ちょっとPsychoが良すぎてこれらの曲の扱いが分からなくなった結果こんな感じになりました。上二つはATEEZ的に間違いなくあがる曲。二組ともパフォーマンス力の高さが曲の良さを完全に上回ってる感じですね。ペンタのはここまで王道でかっこよくて明るい曲は珍しいなと思ったので。Lie againは南国のようでもあるし北欧のようでもあって雲の上で聞きたくもあって色々な要素が混ざった不思議な曲。二番初めのホシくんが相当良い。大人の人の声。

 

・MAMAMOO-HIP

・TWICE-FANCY

防弾少年団-Mikrokosmos

Hipはピアノが良いというのと、Gogobebeよりくそかっこいいじゃんという。FANCYはMVが派手で、ダンスもかわいくて何度も映像をみた曲です。防弾のはリズムは軽快で曲は壮大な展開、って曲が個人的にかなり好きなので。Shineeみたい。

 

、、、、最終的にとっ散らかしまくっちゃって申し訳ないです。

 

 

 

ということで、今年のK-POP妄想授賞式も無事終了しました。来年も好きなようにたくさんの曲を食べるおばさんとして楽しく過ごしていきたいと思います。ブログもたくさんは無理だけど、きもちはたくさん書きたいです。

2019年、こんなブログにお付きあいいただきありがとうございました。

それでは、来年も推しの幸せを願って!みんな幸せに!

 

鹿

 

2020年もやかましい年中無休のTwitter@hizaula