追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

【GOT7】JUS2 Focus Premiere showcase tour 東京0411 ZeppDCレポ

 

お久しぶりです!気が付けば4月でびっくり!こうなったら今年ももう一瞬で終わるんだよなあ・・・こわ

さて平成の終わりも迫ってきた今日この頃、私は半年以上ぶりにK-POPのライブに足を運びました。

 

そうJUS2!!

グローバルアイドルといえば!のGOT7。新人も中堅も絶好調なJYPのエース!のGOT7のリーダー・JBとマンネ・ユギョムから成るユニットJUS2のデビューアルバムのショーケースツアーでした~~

ライブレポ書くの久しぶりすぎてやばい・・・

 

会場はZepp Diver Cityで私は2階席からの観戦。

 

 

 

三面スクリーンはマカオと同じ。とてもきれいでした。演出も素敵なライブだった。

 

とりあえずセトリばーーん。

 

LONG BLACK 

DRUNK ON YOU 

 

ー大トークコーナーwithSPMCヨンジェー

 

TOUCH 

吐息

SUNRISE(JB)

From Now(ユギョム)

 

SENSES 

FOCUS ON ME JPver.

VCR(LOVE TALK

 

Yo モリアガッテ Yo

HARD CARRY+Never Ever

Go Higher(+ヨンジェ)

VCR(LONG BLACK live)

FOCUS ON ME

 

 

 

悲しかったことは先に言っときます。私が今回のアルバムで一番好きなLove talkだけやんなかった!!!!!!!!確かにあの曲は生歌向いてないかもしれないけど、ボーカル流しながらスタイリッシュに踊るみたいなパフォーマンスが見たかったです!それだけ!

アルバム「FOCUS」はあまりにもツボすぎて現時点で私の中で今年の最高アルバム最有力候補なんですが、なので今回のツアーが発表されたとき「あ、行こうかな・・・」と軽率にガッセのライブ行ったことないのに思ったんですね。でもお金はないしやっぱり最初は7人そろったライブにとずっと思ってたから、と何とか踏みとどまったんですよ。でも一般発売前日に突然「日本公演のスペシャルMCはヨンジェ」というお知らせが届いて・・・・・・・・

 

スペシャルMCはヨンジェ」

 

翌日私の足は気づいたらロッピーの前に。2階席があまってたら買おう。ガッセブンだし売り切れるに決まってるよね。

買えちゃったんですよね。びっくりした~~~~

いや、この公式のやり方はほんとFC会員のヨンジェペンからしたらとんでもない悪です、でも私が今回ライブに行く決心をさせたのは間違いなくヨンであって。

同時にもしもJUS2が全く違うアプローチをしたアルバムを出していたら私はMCがヨンジェだとしても、或はヨンジェがユニットメンバーだったとしてもライブに行っていなかったということも強く強く訴えたい。(誰に?)

 

改めてレポの方を。そういえばライブハウスでちゃんと手荷物検査されたの今回が初めてでした。さすが治安のJYP。

まずこれを書かないと私の中のキモオタ属性が暴れだしそうなので早めに成仏させようと思います。

 

・ありがとう!とってもかわいいトークをありがとう!!!!

先述した通り今回はヨンジェくんのかわいさも目当てに今回ライブに行ったんですがまあすごいトークだった。3人とも魅力的すぎる。今からキモオタらしく読みづらく羅列していきますね。まずヨンジェしゃっくり事件は東京公演ハイライト待ったなし。初日終了後のツイッターでこのことに触れてる人が多くて、うらやましすぎて禿げ上がりそうでした。だってアイドルの生しゃっくりなんてそうそう聞けるものじゃないですもん。ほんとにうらやましーーー・・・って思ってたらこの日もしゃっくりをしてました。本当に、かわい、かった。トークコーナー最後には「あ!なおりました!」とニコニコで言っていてよかったねと会場中の母が泣きました。最初はヨンジェはファンの空気を察する天才なので、自分のしゃっくりの需要がすごいことに気づきわざわざ2日目のオタクにもしゃっくり(人工)を授けてくださったのかと思いました。(すごい気持ち悪い発想)でも今は普通に緊張していたのかな、と思ってます。歌わないで、別に得意でもない日本語でMCとしてファンの前に立つというのはすごく緊張すると思う。ありがとうヨンジェ、あなたのMCは本当に最高でした。

・・・本当に自分でも気持ち悪くてびっくりしてるんですけど、まだまだこのテンション終わらないんで読み飛ばしてください。自分用のレポなんで・・・

コーナーの前にセクシーだという(JB談)LONG BLACKのダンスを披露してくれたのですが2回連続でJBが間違えてしゃがみこんで「振付がほんとにたくさんあって混乱する」とがち落ち込みをしていた隣にヨンジェもしゃがんで「だいじょうぶですか」とほほ笑んだりしたのでああ、50年後の二人・・・となりました。(なんで?)さらにユギョムがJBの肩に手を置いてニコニコしだしたのでガッセブンは将来安泰です。平和がそこにはあった。

今回のトークの最初はお互いについてクイズを出してより相手のことを分かっている方が勝ちってやつでした。ホワイトボードとペンが二人に配られたのですがその直後にJBがペンの蓋を投げ捨てて「自信があるからです!」って叫びだしたんですけど初っ端からすべってて私の想像してたJBでした。

ユギョム

Q1ユギョムが好きな夜食は?

二人とも見事ハンバーガーでJBポイント獲得。中々書き出さなくてびっくりしました。これがガッセのテンポなんだ、平和。

Q2ユギョムが子どものころ好きだったおもちゃは?

またまた遊戯王でJB正解!「ユギョムが書いてる文字数が多そうだったので遊戯王ベイブレードだと思いました。」・・・ずるいな(小声)ヨンジェがおもちゃという言葉を発したのと3人がゴーーシューッ!!と言っていたのが個人的に最も胸が熱くなった瞬間です。(え)ここで好きなマンガ、アニメの話になりJBが何があったか思いだせずユギョム「ドラえもんは?」JB「それはあんまり好きじゃない・・・」ユ「クレヨンしんちゃん?」J「ああ、それは大事ですね」がしんのすオタとしてはとても嬉しかったです。からのアガセ「ポケモン!!」J「あ、、、思い出しました、デジモン、」が最高にかわいかったです。

JB

Q1JBが好きな映画は?(最初はアニメだったけどおそらくヨンジェの機転で映画に。その前に通訳さんにごにょごにょ何か言っていた)

答えMATCH POINT。おそらくアガセはほとんど分かると思いますがユギョム全然分からず。「もう早く知りたいです~~教えてください~~」と言っていてへえ、早く知りたいんだ、、、とニヤつきました。私が。JBがヒントとして女優の名前を言ったらヨンジェが「あ!僕わかりました!」「ユギョムさんわかんないですか?ぼくは分かりました!たぶん!」とハキハキドヤ顔してたのですがJBに言ったら違ってたみたいです。なんじゃそりゃ。JB、話長かったなあ、、、僕何度もインタビューで話したし、一緒に見ながらも話したのにとかずっとなんか言ってました、、、

Q2JBが朝起き上がるまでにかかる時間は?

日によって違うということで今朝の話に。ユギョムは10分。答えは衝撃の1時間5分。映画を見ながら寝落ちしたので自動再生のままになっていて起きたらそれをしばらく眺めていたみたいです。という話もこれまた長かったな・・・ユギョムはこの日は朝ごはんで焼き肉をヨンジェと食べたんですって!JBの映画の話がもっと短かったら詳細を聞けたかもしれなかったのに!()

ということで2-0でJBの勝ち!負けたユギョムはセクシーとかわいいを同時にみせたダンスを披露。ヨ「大丈夫ですか?」ユ「だいじょうぶじゃないけどじゅびはいいです・・・」う~~~ん!!かわいい!!!ダンス、素敵でした。この日のユギョムはなんかビーズでできたみたいなニットカーディガンみたいなのを着ていたのですがずっと踊り辛そうでした。でも華奢な線が丸見えだったのでダイスケじゃなくてもオールオッケーです。突如舞台袖にはけるヨンジェ「みなさ~~ん。じぇいびさんのもみたいですよね~~」すぐJBに捕まってました。初日の流れもありヨンジェも一緒に踊れという空気に。JB「やっても良いですけど条件があります。ヨンジェさんを利用して踊ります。」ヨ「何ですか!?」J「ヨンジェさんはただ立っていればいいです。」

・・・・・・・・・・どうぞみなさんTwitterで動画検索かけてください。棒立ちのヨンジェの周りでうようよとJBが踊ったんで。ガッセのライブっていつもこんな感じなの?なんかみんな振り切りすぎじゃないですか??「ヨンジェを利用して踊る」ということsxをJBは日本語でしゃべったんですよね。意味が分からないガッセブン。

その次はアガセと30秒にらめっこというコーナー。30秒あの顔面を目の前にして正気を保っていた二人素晴らしいです。私だったら2秒で負けていた。JUS2二人とも負けたのでサイン入りポスターをプレゼント。JBが首の汗をこすりつけたあとポスターをなめていました。ユギョムも真似して首からの脇腹、、、。JB曰く「あれは(なめたのは)セクシーではなく刀をイメージしただけだ」この話もめちゃめちゃ長k、、、。

次のスタンバイの為にスタッフがJBの飲みかけの水を片付けたみたいで「飲みかけの水がどっかにあると思うと気持ち悪いですね、、、」みたいなことを言ってました。細かいしマイク通してはなすことじゃない。

以上キモオタによるトークコーナー総評でした。みんな満点

 

 

・成熟とエネルギーのパフォーマンス、K-POPアイドルとしての集大成

何この安っぽい見出し。でも、そういうことなんです。JUS2に私が抱いた印象です。一緒にデビューして5年間。日本とは違い音楽だけに特化したアイドルとして、おそらく音楽に触れなかった日は1日もなく、それが許されない環境で生きてきた二人。一方でアイドルとしてビジュアルも常に磨いてなくてはならなくて。さらに二人はボーカルもダンスも実力が高く、自分たちで曲も作ることが出来るオールラウンダー型。韓国のアイドルとして忠実にストイックな二人のユニットがJUS2です。というのがすごく表れていたライブだったなあと思いました。よく考えたらしっかり踊って歌い上げるパフォーマンスとぽよぽよトークの繰り返しを息も乱さず平気な顔でやってるのは相当すごいですよね。落ち着いていて、力強い。アイドル~~きゃーー!!!!!というだけでなくシンプルにかっこいいという魅力が二人にはありました。

一曲目から大好きなLONG BLACK。トークコーナーで二人も言っていましたがダンスが結構えっちでした。一番アイドルっていう感じのパフォーマンスでしたね。ヨンジェとのトークが終わってTOUCHでは椅子に座ってのパフォーマンス。JBがペットボトルを握りながら力強く歌っていたのがとても印象的でしたね。歌が好きなんだなあと思いましたし、本当に素で、自分を偽らないで音楽に臨む人なんだということが伝わりました。立ち上がってスタンドマイクで歌い上げたのは日本アルバムにのみ収録されている吐息。全員思ってること今から言いますけどユギョムのBメロパートがすこぶる素敵。生歌だととてもやばい。切実さががんがん伝わってくるんです。押しつけるような高音がすごい。「剥き出しの心」「激しくなる時」歌ってる時の顔が苦しそうで熱そうで胸が締め付けられました。バッグの映像が海だったのも良かったです。JBソロSunrise。みんなで歌うの楽しいですね。ジェボムって大人だなあという感じでした。すぐ滑るしすぐ変顔するのに一つ一つの仕草が無駄がなく大人でかっこいい。JBはきっと芸能人としてたくさん悩んできただろうけど「どうやったら女の子にかっこいいと思われるか」で悩んだことは一度もないと思います。とにかく素でかっこいい。ユギョムはFrom Now。この曲大好き。ユギョムの低音も高音も楽しめるし、ダンスも静と動がみれるので。このダンスをZeppでみれたの本当に貴重でもうおそらく二度とない経験でした。すごい。こんな近くでこんな素晴らしいパフォーマンスを見れて幸せでしたしドーム行ってくれ~~とも思いました。ここでまた短いトーク。何話してたっけ、、、。記憶力が死んでるので申し訳ないです。なんかざっと曲の説明をしていた気がします。次はSENSES。また二人でダンスパフォーマンスです。曲はシンプルシックなんですがサビの振付がめちゃめちゃ可愛かったです。fly~~って両手を斜めに広げた後にバレエみたいな足の先をトンって揃えるジャンプ。伝わってないと思うんですけどとにかく可愛かったです。サビ前の向かい合ってのステップがエモかったです。あと二人が背中を合わせるところで身長差・・・と全オタクが泣きました。ユギョムってすごくでかいんですねえ。そしていよいよのFOCUS ON ME。日本語バージョンだからかJBがおもっくそ歌詞を間違えてたんですけどその後の顔がお茶目すぎました。何度もYoutubeでみたパフォーマンスなんで本物だ!ってなりました。JUS2、間違いなく全曲最高なんですけどやっぱりタイトル曲はフォカスオンミしかありえないというパフォーマンスでしたね。私はサビの右手を上げてからぬっとりと動かす振りが大大大好きなんです。特にユギョムの足と!首の!傾け方が!・・・すごく滑らかに踊ってくるんで好きです。あとJBの女豹が色々と良かったです。

アンコール~~。ケーポ界を代表する迷走した日本語曲こと(だれもそんなこと言ってない)モリアガッテYo!が聞けてめちゃくちゃ嬉しかったです。テンションぶちあがりました。ほんとに変な曲すぎて怖くて大好きです。後ろのスクリーンの歌詞うつした映像死ぬほどださかったんですけどあれはガッセのライブもあんな感じなんですか?最高ですね。ボーカルありの音源流してたのでマークの君は可愛いなで私は死んでしまいました。あんなん普通に照れる。ハドキャリとネバエバのおいしいとこ取りダンス(思いっきりばらばらのゆるゆるで可愛かった)を経てからGo higher。自分のパートでヨンジェが颯爽登場!声が大きい!響く!ヨンジェは盛り上げ方もかっこいいですね。JBはがんがん頭振り回してはちゃめちゃでユギョムはずっと飛んでたました。すごい体力。すっごい盛り上がってました。ガッセのライブの空気感ががしがし伝わってきました。曲聞いてるだけじゃ中々分からないことが知れてよかったです。ガッセの攻め方はとにかくみんなで遊ぼう!という感じかなあと勝手ながら思っております。かっこいいパフォーマンスというよりは、みんなで!というのを大切にしたステージがライブではアガセにも刺さってた気がする。

まさかのマークの話をしますけど、マークってジェクみたいに分かりやすいゴリゴリSwagって感じではないんですけど、とにかく声がエモすぎる!これも家で聞いてるだけじゃ分かんなかったことなので、、、ライブ会場で聞くマークの声はすごく印象的で声だけで泣きそうでした。(精神不安定)なんでだろう、、、なんかマークの声ってアナログなかんじするんですよね。なんていうのかな、、あの、その、、、声変わりしきってなさそうな声っていうのかな、声も張れるし低音も高音もそれなりにいけるのになんか喉が壊れちゃいそうで心配したくなる声っていうか、、、なんでですか?ブログなのにどもっちゃって申し訳ないです。とりあえず生でマークのパフォーマンスみたいなあと思いました。

話飛びましたけど、とにかくGo higherで終わって。JUS2ははけたんですけどヨンジェ君だけステージに残ってました。次のステージのための繋ぎでしかない漫談でしゃっくりごめん~とか中身ないことを一人で話してました。外国語でここまで適当に繋げてえらいよヨンジェくん。そして動画も上がってるLONG BLACKのライブ映像見た後にFOCUS ON MEオリジナルバージョン!衣装はPVにも使われてるGUCCIのスーツ!ユギョムの中で緑のインナースタイルが今回のJUS2活動の衣装で一番好きだったので嬉しかったです。(JBはマカオで来てたオレンジのスーツが好き。どうでもいいね)かっっっっっこよかったですねえ!!掛け声も一段と大きくなって盛り上がりました。さらっと歌ってはけて公演は終了しました。

その他ちょこまかした感想を

・JB自分のミスが多いことをずっと謝っていたけどずっとユギョムが許してた。

・JBがダイエット頑張った。「毎日体重計に乗って、乗るたびに、あ、、ぶ た、、、、」と思っていたらしい。かわいい。 

・アガセとユギョムに煽られてセクシー、かわいいコンセプトが似合うとJBおじさんに言ったら「完璧!!」「俺にだってたまには完璧やらせてくれよ!!!!(韓国語)」と大声で叫んだJBしんどいので全員見てください。あんなにぷんぷんぴょんぴょん怒るのはやっぱりかわいすぎるし、JBは大声出せばみんな黙ると思ってるな、、、というところが多々ありました

・JBの長い話をぶった切るのはヨンジェだったし、JBの割とシリアスな話を邪魔せずににこにこしながら聞いてたまに「そんなことないですよ~かっこいいですよ~~」「ほんとに大変でしたよね~~」と素晴らしい相槌を打ってあったかい空気にしてたのは天使のユギョムだった。すごいバランスのJUS2。

 ・JBは踊る時もハンドマイクだったけど、その方が歌いやすいんですかね?気になる(けど調べないくそ)

・JBの歌声はゼップじゃ狭すぎる、シンプルに大きいし響くしドームはもちろん原っぱとかで聞きたい。(原っぱ) 

 ・JBのダンスは強い胴から伸びる柔らかい手足を使っていて筋肉という感じだったし、確かに運動音痴っぽいとも思った。ジャンプ力と、背中の反りがすごい。

・ユギョムのダンスはとにかくきれいで指先まで繊細。柔らかさもあるけど止める時はぴたっと止まるのでメリハリもある。ゆっくりした動きが特に映えるのでFrom Nowのサビとかフォカスがよく合ってた気がする。

 

 

 

JUS2のライブ行って良かった。もちろん、ガッセかっこいいし曲も好きなんですけどグループでは絶対にできない作品を見事に作り上げた二人はとてもかっこよかったです。二人が積み上げてきたものが楽曲にもパフォーマンスにも存分に表現されていて、素晴らしいショーケースでした。ただ「闇雲に一生懸命」であるだけでは良い作品はできないということ、余裕、自ら磨いてきたセンス、アーティストとしてのオーラが本当にかっこよかったです。願わくば次の作品もいつになってもいいので期待してしまうユニットです。

 

 

 

忙しい中日本にきてくれてありがとう!怪我無くツアーを終えて、JUS2魅力を見せつけて、ファンと楽しい日々をすごしてください!

 

 

 

 

 

 

まとまってない文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

JUS2のアルバムについてはまたどっかでちゃんと触れたいくらい今年めちゃめちゃ聞いてます。いつかガッセのライブにも

 

鹿

 

うるせえTwitter@hizaula