追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

TREASURE13って・・・? YG宝石箱を終えて

こんにちは。鹿です!長い春休みにはいったので色々ブログ書こうかなってネタを探してるんですけど、中々みつからない。ので!とりあえず前回の続き的な感じでYG宝石箱の結末についてまとめようと思います。

 

 

前回の記事(TREASUREの7人の紹介とYG宝石箱放送の感想)

 

前回の記事をあげてからどんでん返しの連発で、、、来年サバイバル番組もっかいやってスンフンとかユンビンとかデビューしてくれ~!とか言ってた私は顔がまっかっかですよ。恥ずかしくて死にそうですけどとりあえず放送終了してからの流れをざっと。

 

TREASURE7人発表

もうひとつ6人グループをデビューさせるよ!(MAGNUM)

13人でひとつのグループだよ!(TREASURE13)

 

急展開すぎた、、、くそ暇大学生だったから毎日Twitterにかじりついてました。

 

まずはMAGNUMとしてデビュー発表された6人を紹介!

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190208161457j:plain

パク・ジフン 

000314/B/ボーカル

29人の中で私が一番好きな踊り方をする子です。というか、マグナムってジフンが長兄なんですか、全然みえないってくらいかわいい顔です。

そう、ダンスが上手い。ジフンのダンスは全然浮ついてない。私はよく新人のダンスをみて足の動きがふわふわしてて体が軽いんだなって感じるんですが、(素人評)ジフンには一度も思ったことがないです。きびきび踊ります。そして何より表情が良い。柔らかいんだけど見る人をひきつける表情をします。私の持論でステージで本当に上手くダンスする人は顔で踊るというのがあるんですけど(何それ)ジフンはそれ。最初からずっと彼の表情は秀でてました。自他ともにダンスに誇りを持ってるメンバーなんですけどジフンのボーカルも中々好きでして、意外と低い声とヒップホップぽいリズム感がかっこいいんですよ。デビューが決まったのでダンスはもちろんボーカルにも注目したいです。

 

 

 

f:id:hizaula:20190208161501p:plain

ヨシノリ

000515/A/ラップ

きりっとした画像を選びましたけど、私は前髪おろしてにこにこしてるヨシノリが好き。宝石箱に出た日本人ラッパーは三人とも別のベクトルで魅力的なんですけどヨシノリは声が良いです。中音で(自称ハイトーン)がさがさしてなくてすっと耳に入ってきます。そして曲に染まるのも上手い。Fanxy child、Aquaman、B-DAYと結構色んな歌い方をしていてすごく技術がある子だと思います。時々ばびちゃんみたいだなって思う時があるので多分私好み。(どうでもいい)これから自分だけのスタイルや舞台での振る舞い方みたいなのを身に着けたら、ラッパーに憧れられるラッパーになると思います。それくらいかっこいい。

 

 

 

f:id:hizaula:20190208161500j:plain

ハ・ユンビン

001211/A/ラップ

どうも推しです。前回の記事でも結構語らせていただいたのですが、とてもラップが好き。アイドルではこれまでいなかったスタイルじゃないでしょうか。どうなんでしょうか。低音でとにかく良い声でボーカルもいい。ちょっと考えてみたんですけど強いて言うならBTOBのイルンくんに近いかな・・・?って思いました。でも違うなあ・・・・・・動きもめちゃめちゃおしゃれだし、爽やかな色のニットをだぼっと着るのが似合う今っぽいラッパーですね。あと、発言も大人で選ぶ言葉がとても素敵なんですよ。グループ対決でメンバー決める時もロッカー(中に自分を支持するメンバーの写真が貼ってあってそっと開けないと後ろにいるメンバーに見えちゃう)を躊躇なく開けたり、周りを窺いすぎないところがいい。堂々として、パフォーマンスもかっこいいなんて全人類が惚れなくちゃいけないのではないでしょうか(大迷惑)

 

 

 

f:id:hizaula:20190208161459p:plain

マシホ

010325/AB/ボーカル

顔が甘い!日本人受け間違いなしのイケメンですね。特別編集で推されたりしていないのに視聴者からの人気も凄まじく実力も文句なしのメンバーです。顔面、ボーカル、ダンス全てがハイレベルでちょっとすごくすごい。急遽ボーカルメンバーのみでラブシナリオを披露することになった時に自らラップパートに挑戦する姿はぐっときましたね。がつがつしてるの、いいよ!マシホの好きなところはパフォーマンスに圧がないところです。パフォーマンスを見ていて俺上手いでしょ?上手いって言えよ?って感じが思いっきり出てて引いてしまうことってたまにあるんですけど、マシホからは「歌とダンスがだ~いすき!超楽しい!」って感じが伝わります。自分を上手くみせるんじゃんくて、良い舞台をみせてくれるところが大好きです。歯並び超かわいいから絶対治さないでね()

 

 

 

f:id:hizaula:20190208161456p:plain

アサヒ

010820/AB/ボーカル

大きい目なんですけどどこかぼーっとしてる顔がかわいいです。アサヒは放送では全くスポットライトを浴びていませんでしたけど、一番最初に出た紹介ビデオの歌が本当に上手でたまげました。練習生歴短いみたいですけど韓国語もよく喋れてるし、作曲にも意欲的で真面目な印象です。アンバー、ナムテにビジュアルが似てると囁かれてますがちょっとエモすぎる二人と似ていると思わせるなんて、何か人を惹きつけるものがアサヒにはあるんでしょう。リズムが良くて、甘くて高音が突き抜けるピュアさと包容力を兼ね備えた素晴らしいボーカルが存分に生かされる楽曲がマグナムにできるといいし、アサヒの自作曲も聞いてみたいですね。

 

 

 

f:id:hizaula:20190208161458p:plain

キム・ドヨン

031204/B/ボーカル

ドヨンくんがマンネのグループで本当に私は嬉しい。ドヨンくんは圧倒的にマンネです。顔が本当に赤ちゃんでかわいくて、歌声も明るい。リズムは結構強めだけど柔らかいボーカルで高音は申し分なく魅力的なので低音がもっと安定すると最高です。ドヨンはダンスを得意としてるんですが、かわいい顔をしてなかなか癖のあるダンスが好きなんだなあと思います。滑らかなダンスからからぴたっと動きを止めるのが上手でかっこいいんですけど、結構動きが大きいんですよね。めいっぱい腕を伸ばしてます。肩も足もよく動かす。その一見両極端な要素が盛り込まれたダンスがおもしろいので、ゆくゆくはソロステージも期待しちゃいます。

 

六人そろってMAGUNAMです。ラッパー二人がイケボだし、落ち着いた雰囲気がする上品なメンバーが揃いましたね。ごりごり曲もキュートな曲もこなしてくれそう。

 

 

ではここでTREASURE13について公式の発表をもとに分かってることを

・まず今年中にTREASURE13としてデビューをする

・iKONの経験から7人が1つの舞台で全員が個性を出せる限界だと思ったので、TREASURE13としてデビューしたあとはTREASURE・MAGNUMの2つのグループで活動をして個人の力をのばす

・しかし、あくまでも13人で1つのグループであるので目指すところは同じであり、平行して13人での活動とする

・空白期を作らないために13人にはこれまでのYGボーイズグループと異なり自作能力を求めない

 

この発表をうけて私はTREASURE13はYGが一丸となって取り組むプロジェクトって印象を受けました。これまではBIGBANG、WINNER、iKON、2NE1、BLACKPINKとそれぞれがグループの色を持ってて、(もちろん最初からあるものではなく探りながら)ファンとしてもグループらしさっていうのをすごく大切にしてきたと思います。(少なくとも私はそう)でもおそらくTREASURE13にはそういう色を持たせないことがYGの計画なんだと思います。感覚的にはNCTに近いかな。会社が色々な音楽を追求して歌謡界にこれがYGだって示していく狙いがあるのでは。

 

このTREASURE13の計画は結構見切り発車なところがあると思います。だって、最初は五人組のグループを一つ作ろうと始まった番組のはずなのに最終的に倍以上の人数のデビューを決めちゃうんですもん。視聴者の思いが会社に届いたのはもちろん、情に厚い面もあるヤンサにとって29人から5人を選ぶことは不可能だったんじゃないですかね笑

見切り発車だからこそ、前回の記事でも書きましたがこの13人がグループの色を作っていってほしいんです。大人数グループというのはYGとして初めての試みだから不安なことばかりだと思うんですけど不安でちょっと無計画(こらこら)だからこそ個性を爆発させるチャンスだと思うんですよね。

私もこのグループはどうなるんだという気持ちでいっぱいなのですが、結局13人次第だと思います。例えばMAGNUMは半数が日本人だから日本活動がメインかもしれない、またYGは最近日本で大規模オーディションを行うことを発表したから結局13人という大人数をまとめきれずいつかTREASUREの四人が日本人グループに引き抜かれたりしたらどうしようとか、そもそもマグナムという名前はセンスがゼロすぎるんじゃないかとか色々考えちゃいますけど、13人が上手くやれば必ず良い方向にいくって私は信じています。だから楽しみ。これからどうなるかあまりにも分からな過ぎて楽しみです。

とりあえずYGオタクとしてはとにかくいい曲での活動を願うだけ。

あと13人全員のリアリティー番組は絶対にやってくださいね。

 

デビューが決まった13人本当におめでとう。これから今まで以上に歌とダンスを磨いて最高のステージをみせてくれるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

5-7月ということは7-10月デビューかな。練習生期間短い子もたくさんいるしYGらしく焦らないで時間をかけてしっかり、グループにしてほしい。

 

13人がいればYGの未来はきっと明るいよね

 

鹿

 

うるせえTwitter@hizaula