追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

YG宝石箱を独自に観た~YGの未来を担う7人を決めるキラキラ輝く29人の少年の物語~

 

こんにちは!今年は初っ端から新人グループラッシュで毎日わくわくしてます。VIXXの弟分のVERIVERYは顔がけーぽファン大好物の個性的なイケメン揃いで曲もかわいいので売れるし、MAMAMOOの弟分ONEUSは歌が本当に上手でダンスの雰囲気もかっこよく曲もスタイルもままむを彷彿とさせて萌えるので売れるし、Big Hitが全世界の注目を受けて送る防弾少年団の弟分という今最も熱い肩書を引っ提げたTXTはまさかの俳優顔イケメン揃いなので売れるし、AOA、CNBLUE、SF9等を輩出してきた大手事務所FNCエンタが送り出す待望の新人ガールズグループ、Cherry bulletは顔が濃くてかわいくて、日本人受け間違いなしなので売れるし、三大事務所JYPが届ける五人組ガールズグループITZYはティザーから女の子のかわいさとかっこよさが詰まりすぎていてやばいので売れるし、中国が主な活動場所とは言えSMが地球に産んだ顔面暴力グループ威神Vは売れるに決まってるので2019年まじでやばい!去年も新人たちが胸アツでしたが今年は戦争かもしれないやばいよ!!

 

ってことで大興奮の私ですが、やっぱり一番応援したいのは去年から始動していたYGの新しいボーイズグループなのです。「YG宝石箱」おそらくYGの練習生たちほぼ全員集合のこのサバイバル番組ですが、その名の通り既に知名度もある子から、入所半年ほどですが注目したくなるような子までまさに宝石箱。YGの夢と希望が詰まった29人の少年たちの物語でした。

 

まずは、見事チャンスを掴んだデビューメンバーを紹介!!

 

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190126143814j:plain

チェ・ヒョンソク

990421/A/ラップ

ファイナルに残った中で唯一の高音ラッパー。

ミッション発表のときなどどんな時も明るく振舞おうと努めていたので、怖かったり調子に乗ってる印象を持たれていたかもしれないけど、赤ちゃんみたいにしゃくりあげて泣いてる場面をみると本当は怯えてしまいそうな自分を抑えるためだったんだなと思います。年下の子にも優しく接してたし、憧れられる存在であるように、甘えをみせないように気を張っている姿がとても印象的でした。

 自分なりのSWAGを持っていてダンスも華があります。意外と背が小っちゃかったりして、すごく今っぽいアイドル。

 

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190126143049j:plain

キム・ジュンギュ

000909/O/ボーカル

ビジュアルがとても爽やかで、歌声も爽やかで足がめちゃめちゃ長い子です!

感情がすぐ顔に出るのがうざかわいいです。マシホとのステージのリハーサルでマシホがアクロバット失敗したときの「え?俺が悪かった?」って詰め寄ってきたの笑ったけど怖かった笑 すべてが素直で、ほっとしたり嬉しかったり悲しかったりがすぐ分かる子です。

YGによく入ってくれたと思うルックスなのですが歌声はかなりYGらしくて絶対に必要な存在です。息を入れすぎない素直な声と伸びがとても気持ち良い。

 

 

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190126143854p:plain

ユン・ジェヒョク

010723/O/ボーカル

あどけないビジュアルとかわいい笑顔が特徴的。母性本能をくすぐるような動きだったり表情なので、数々の事務所からスカウトされるのも納得。アイドルになるべきメンバーです。

グループミッションでめちゃめちゃにダンスの先生に怒られてトイレで泣いてしまうんだけどすぐに練習して、インタビューにも明るく頑張りますと答えて本番でヤンサに褒められるという一連の流れがあまりにもアイドルでした。曲ごとにいろんな顔を見せてくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190126144714j:plain

パン・イェダム

020507/A/ボーカル

おそらくデビュー確定メンバーだったと思われるYGで一番古株の練習生。WIN(WINNER vs iKONのサバイバル番組)にも出演していた本当にベテランで、彼の為に組まれたグループといっても過言ではないと思います。とても甘くて少しかすれているかわいらしい声で英語をまるで母国語であるかのように歌い、リズムの取り方が抜群に上手くて才能あふれるR&Bシンガー。

私としてはGD、B.Iに続くカリスマリーダーになってほしかったんだけど、番組中めちゃめちゃ泣いてたし、とても優しくて謙虚な性格なんだなと分かったので、その歌で中心メンバーとしてグループを引っ張っていってほしい。

 

 

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190126144713j:plain

ハルト

040405/B/ラップ

YG初の日本人アイドルの誕生。番組初回からロートーンの声とハンビンを思い出させるようなルックスがとても魅力的でヤンサや視聴者の心を奪いました。落ち着いたトーンとラップスタイルはとてもかっこいいし、ステージでの振る舞いも落ち着いていて14歳にして自分のスタイルがよく分かっているんだと思います。

ただ、ステージを降りるといつも不安そうで声は出さないけど涙をえんえんとこぼす場面が多く見られて、当たり前だけどまだまだ子供だし、ラップの実力含めてめきめきと成長を見せてほしい。選んだ画像が変態ちっくでごめんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190126153650j:plain

パク・ジョンウ

040928/O/ボーカル

圧倒的な歌唱力で初回からイェダムくんと戦わせられたりと大注目の新人練習生でした。ボーカルスクール(?)に通い始めて二日目に「YGのオーディション受けたら?」と先生に薦められてそのまま合格。そう、天才です。歌は聞けばわかる。(ひどい)どの曲も良い。

そして何より度胸があるんですよね。個人的に29人の中で一番ステージでの姿が印象に残ってる。もちろんダンスはまだまだなんだろうけど、表情とか動きが既にデビューしているのかな?と思ったのは彼一人だけです。さらに、パフォーマンス前で自分も緊張しているはずなのにハルトに励ましの声をかけたり、自分がデビュー想定のチームから脱落したときもうじうじしていない姿を見て私は泣きそうになりました。本当に心が強い子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hizaula:20190126144715j:plain

ソ・ジョンファン

050218/B/ボーカル

みなさん!!13歳ですよ!!どうする!?でも、とても13歳には見えない落ち着いたルックスなのでセーフです。(?)彼も初回から目立っていましたね。ダンスが上手で歌も申し分なくて表情が落ち着いている万能型タイプです。視聴者を驚かせたのは知名度もあるベテラン練習生ヒョンソクとのバトル。防弾・ジミンの「Lie」でダンス対決をして、勝利をおさめました。ジョンファンの柔らかさもありつつ止めるところでしっかり止めるダンスが本当にかっこよかった。特に両腕を横に振るところがとても魅力的でした。

 

 

 

てことで七人そろって真・トレジャー7(だせえ)なのです。デビューが楽しみ!それでは、私のくっそ個人的な感想をブログとは思えない雑な文章でつらつらと書いていきますね。

 

自己満文章なのできもいなあと思ったらすぐにページ閉じてくださいね。

 

 

 

 

前提・個人戦からグループを選ぶということ

 

まず、私が宝石箱を見ながら何度も何度も自分自身に言い聞かせてきたことから。今回YGはわざわざ既存の練習生チームを解体して、バトルでも毎回チームを変えて完全に個人戦で戦わせましたよね。そうなると私たち視聴者は完全に「目立っている子」がデビューしてほしいと思ってしまう。でもそれじゃ絶対にグループとして成り立たないんですよね。グループの顔となり得るような派手なメンバーなんて半数以下でいいんですよ。そして、さらにダンスメンバーは「目立っている子」にとてもなりにくい。これはWIN、Mix&Matchでも同じでしたがやっぱり歌とラップという声が秀でてる子が認識しやすい。でもダンスメンバーって絶対にいなくてはいけない存在だし、後に評価されて人気が出るのもダンスメンバーなことが多いと私は思っています。そして、何でもできる子っていうのも絶対に必要。iKONだとどんちゃん、BIGBANGだとすんちゃん。あと何よりも性格的にバランスが取れるメンバーも必要です。ミクメでも、当時すごく敏感だったハンビンの支えになっていたユニョンくんと新メンバーでありながらもハンビンと上手い関係を築けたチャヌっていうのはグループにとって必要不可欠な存在です。

そんなこんなでグループってのは目立って上手い人を集めただけじゃ絶対にだめなんだってことを常に考えながら見ていました。個人戦だとついつい忘れがちになっちゃうんですけどグループのバランスってのは絶対に忘れてはいけない。

 

 

 

まだまだ輝ける宝石たち

 

「YG宝石箱」ってタイトルが発表されたときに何それ?またださいな!って思ったのをすごく覚えています。でも終わってみるとすごく納得。05とか04lineがうじゃうじゃいるのをみるとなんだかいけないものを見ている気分になったし(気持ち悪いよ!)そんな子たちに混じってAチームのミクナなどで舞台経験もある気が強い子たちが頑張っているのとかもみると、なんだかまだまだ形になっていないって感じがしたんですよね。練習生のチームが解体されたこと、ミクメの時みたいにデビュー確定メンバーが発表されなかったこともYGの練習生の現状が”これから”だったからだと思うんです。それはデビューメンバーも含めて。

 

 

これまでとは違うYGボーイズグループ~番組を通して~

 

視聴者の皆さん誰もが一度は思ったんじゃないですか「YGらしくない」って。私はめちゃめちゃ思いました。一つ目はバトルの選曲。これまでのYGのサバイバル番組ではK-POPはBIGBANG、2NE1の曲以外ほとんど使われていないんですよね。反対に宝石箱ではほとんどK-POP。初回からまさか防弾少年団SHINeeの曲が披露されると思わなかった笑 番組通して練習生たちが積極的にK-POPを候補にいれてるのをみると時代は変わったんだなあとしみじみ。一番驚いたのは4つのチーム対抗バトルの時。誰がEXOと防弾とワナワンとiKONの代表曲で競うと思いますか笑 ヤンサ最近のアイドルはつまらん発言してたくせに、、、!!って感じでした。(余談ですが、この回で”あまりものチーム”なんて言われたウルロンチームが最下位だったんだけど、パフォーマンスは全然悪くなかった。ただ選曲があまりにも悪い。ボーカルもダンスもウルロンが断トツで一番魅せ辛くて難しいと思う。EXOならMonsterとかにするべきだった)アイドルとしてデビューしてしまったら貴重になる洋楽の舞台が全然なかったのちょっと寂しかった。後は、自作曲が前半のちょろっとしたイェダムくんとヒョンソク以外披露されなかったこと。WINの時はYG専属PDのTEDDYが作ったトラックで両チームが作曲する対決とか、ミクメでも主にハンビンの曲のアレンジがすごくおもしろかったのに今回はほとんどみんな原曲通りだったなあ。

ステージ以外のところでも。まず、みんなめちゃめちゃ泣く!情が無いでもなんでも好きに言ってくれて構いませんけど私はあまりにも涙のシーンが多すぎてステージ映像だけ見て本編は一回見るの辞めようかと思ったくらいです。あと、練習のときに厳しく引っ張るメンバーがヒョンソクしか分からなかったこと。鏡の前で練習しながら声を張り上げて、嫌われるかもとか考えるよりも良いパフォーマンスを重視するような子ってYGらしいと思うんですけど全然見当たらなかったなあ。

もちろんこれは練習生のことを悪く言ってるんじゃないんですよ。ステージ以外のところは編集次第でどうにでもなるんだから。例えばトレジャー7から外れる子が発表されたときに泣いてるメンバーうつして”同じチームだからなお辛い・・・”みたいなニュアンスの字幕が出た時はまじでひきましたね。お前らが既存の練習生チームを解体したんだろうがって思いました。(口悪)全編通してYGが個人戦にしたのにあまりにも元のチームを意識した編集が多すぎました。特にチームAとチームJ。練習している映像もメンバーだけの映像はほとんどなくてボーカルの先生とダンスの先生への中間発表のシーンばっかだったのでヒョンソク以外にもリーダーシップを取るメンバーはもちろんいたんだろうけど分からなかったんですよ。人数多いからしょうがないのかもしれないけど、舞台以外は同情を買うようなシーンばかりでちょっとつまんなかったかな。

 

 

 これまでとは違うYGボーイズグループ~デビューメンバーを見て~

 

 選ばれたメンバーをみてもああ、新しいなあって思います。YGに対して持つイメージというと最初に挙げられるカリスマラッパーだと思うんです。圧倒的ラップの実力と、何より魅せ方が上手いラッパー。パワーバランスもこれまでのグYGグループは全てラッパー>ボーカルです。今回はボーカルの方が圧倒的に実力があるグループなのは一目瞭然。今まで温めてきたイェダムくんが中心となるグループだからといえばそれまでなんですけど、にしてもボーカル強い。

 

 

視聴者層の違い→ファン層の違い?

 

宝石箱はWIN、ミクメよりも明らかに見る人が様々になったと考えられます。その一つ目の理由はプデュの影響。私の友達でもYGにはそんな興味ないけどみてるって人がいます。プデュだけに限らず今はサバイバル番組めちゃめちゃ多いですからね。編集とか個人戦なあたりもプデュみを感じます(プデュみとは)。二つ目はYGグループがアイドルファンに人気がでたこと。WIN、ミクメ放送当時はBIGBANG、2NE1が好きな人が視聴者のほとんどだったんじゃないかと思います。(私は当時を知らないからあくまでも推測)しかしここ2、3年はうぃの、あいこんがヒットソングを出して知名度をあげつつもMAMAには出場しないので大手グループのライバルという訳ではないことから、大手グループとの掛け持ちファンや何となくしかしらないけどうぃの、あいこんっていいよね!って言う人がすごく増えて、そう言った方たちも視聴者のかなりの割合を占めてるんじゃないかなと思うのです。(女の子のぶるぴんの大ブレイクもかなりでかい)そして三つ目これが一番大きい、MIX NINE効果。先ほどあげたサバイバル番組の一つであるミクナはYGが企画した番組なんですが”デビューが白紙になったYGの黒歴史”なんですよね。そんなミクナに参加した、さらにはデビューの切符を掴んだメンバーが宝石箱には出演していたんですよ。言わずもがな、ヒョンソクとビョンゴン。彼らの人気はそれはそれは根強くさらにヤンサへの恨みもありまるでデビュー済みなのかというくらいたくさんのファンがついていました。そんなミクナからの流れで宝石箱を見ている人が本当にたくさんいたんですよね。

これらのことからそもそも今回の視聴者はいわゆるYGらしさ、作曲能力がある子、強いラッパーが中心となるグループなんて求めてないのではないかという風に思うんですよ。それよりも、練習生歴が長くてメディア露出が既にあったメンバー、特にビョンゴン、ヒョンソク、スンフン、ジュンギュが揃ってデビューすることを望んでる人が多かった。しかしこの四人はYGらしさというのを意識している四人でもあったと思います。結果としてYGらしさが求められているように見えていただけで、実際は古株練習生たちのチームワークというのが既に推しがいて投票など熱心に応援していた多くの視聴者が求めていたことなんだなと思います。

 

ファンダムグループ→?

 

これまで挙げていた視聴者層の違いや選曲、メンバーの選び方などをみても新しいグループはYG初のファンダムグループになるんじゃないかと言われていますね。ファンダムグループというとネガティブな意味、実力よりも顔やメンバーの関係性で売れていると捉えられがちですが私は全く違うと思います。ファンダムグループとはアイドルをよく応援しているオタクに気に入られるグループ。簡単に言うとキャッチーさよりも実力を前面に押し出したグループです。もしもYGがファンダムグループが作りたかったなら、私はAチームをそのままデビューさせていたと思うんです。でもチームを解体して実力があるボーカルや受け入れられやすい柔らかいルックスを持った子を迎えた。WINNERやiKONが辿ってきた道と同じようにこのグループも、後々は大衆に好かれるグループにすることをYGは狙っているのではないでしょうか。

 

既に次のグループを見据えて(オタクの願望)

 

私の完全な予想でしかないんですけどおそらく来年にはまたYGのサバイバル番組が始まると思うんですよ。今まで、なんか冷静に分析している風なことを書いてきましたが、普通に私はただのオタクなのでもう今回落ちちゃった子たちがこれからどうなるか仕方ない!皆さんもそうでしょう!??

今回もWIN→ミクメの流れと同じことが多分待っていると思います。WINでAチームが勝ったものの結果としてBチームの実力を世間に公表することとなり、人気が予想以上に出てしまって反感も買ったのですぐまたデビューさせないと!ってミクメが始まったんですよね。今回も同じです。ジョンウ、ハルトといった若くて実力のあるメンバーも注目を浴びたんだけど他にもビョンゴン、スンフン、ユンビン、マシホなどなど番組通して印象が強かったのにデビューできなかった子がたくさんいますよね。ぶちぎれてるファンもたくさんいるよ!だからすぐにまたサバイバル番組やろうぜYG!

 

今回、ビョンゴン、スンフン、ジフン、ドヨン、つまり元Aチームの皆が落ちちゃったことでヤンサに絶望している人たくさんいますよね。その中でもミクナでデビュー圏に入ったのに今回一度もトレジャー入りしなかったビョンゴン、トレジャーメンバーに入りながらも落ちてしまったスンフンのファンの方々の多くは二人は年齢も多いしきっとヤンサはおろか宝石箱そのものに良い印象を持っていないと思います。落ちちゃったのは本当に悲しいけど、それも彼らの糧になると私は信じてる。

今もきっと彼らは必死にYGのトレーニングルームで練習してる。WINNERのデビュー前リアリティ番組、WINNER TVの最初で負けてしまったBチームの練習してる様子をヤンサは語っていました。デビューが迫っているうぃのよりもハンビンは睡眠時間を削って踊って曲を作ってラップを磨いていたと。きっと私が文字をかたかたうっている今も彼らはデビューメンバーに負けないくらい一生懸命練習しているんです。そして、ヤンサだって彼らにそれを期待している。今回たとえデビューできなくてもきっと彼らは諦めなくってまたデビューの切符を掴みに来る、宝石箱のデビューメンバーを超えるグループを作るには、(別に宝石箱に限定してるんじゃなくてうぃのを作る時にはBIGBANGよりもかっこいいグループを作ろうとしていたと思うし、新しいグループを作る時には当然そういうつもりだろうという意味です)YGの未来のためには彼らが必要だってヤンサは期待してると思うし私も期待してる。

年だってね、全然まだまだ二人ともデビュー圏内ですよ。デビューは若ければいいってもんでもないですし。YGだけでみても二人と近い立ち位置にいるジナン君は韓国の数えで22歳デビューだしばびちゃんも21歳デビュー。うぃのなんか一番若いナムテでも21歳、最年長のジヌは24歳デビューです。さらにほかの事務所だったらぺんたのジノ君は25歳、EXOも最年長シウちゃんは23歳、若くおもわれがちなビーグルズだって21歳デビューなのです。ビョンゴンスンフンは今22歳と21歳。大丈夫ですから全然。二人の実力も人気も十分保証されているし大丈夫。てか、二人がいてくれないと次のグループが厳しすぎるから。

Aチームが離れ離れになったことは確かに悲しいかもしれないけど、私は宝石箱のチームと次にデビューするグループ(私の妄想)がSMのテミンとカイくんのような、GOT7とDAY6のような関係になってくれたらめちゃめちゃ嬉しい。お互いのカムバの時にインスタに茶々入れるコメントしたりV liveとか授賞式で会った時とか先輩後輩でなくただの友達のように騒ぐみんながみれたらその時にオタクも目一杯騒がせていただきましょうよ。

 

個人的に送りたいオタクの熱いメッセージ(いらない)

 

最後に私の個人的などうでもいい感想を箇条書きしていきます。(いらない)

 

・29人みんな好きだけど私が推しだといえるメンバーの一人はユンビンでした。トレジャー入りもして、ミチョガネ含めてどの舞台も私にはが一番ユンビンが輝いて見えたし、練習生歴短くて前情報ゼロだったのになんかデビューすんじゃねえのかなって思わせちゃうのかっこよかった。アクアマン最高でした。聞きやすいトーンとリズムののり方、何よりも歌えるラッパーはまさにYGスタイルなので絶対にYGからデビューしてほしい。

 

f:id:hizaula:20190126153733j:plain

全編通してユンビンのこの言葉に私は一番ぐっときた。かっこいいし、ヤンサが常々言っていることだと思う。

 

・ジフン、ドヨン、よしのり、けいた。最初に言ったように四人が持っている総合力と、どんな曲でも合う中和性の高さは絶対にグループに必要だと思う。

・舞台の上では決して泣かなかったグンホが大好き。脱落するときでさえにこにこしてて最後のインタビューでも明るい言葉を残してくれたグンホ。声がめちゃめちゃいいのでもっとリズム感掴んで歌が上手くなったら絶対にデビューできるよ。

・スンフンはDEANの歌がよく似合う。ってことを自分でわかっているのが何よりもすごいかも。顔の形も似ているから上手く歌えるんだろうな。

・こうたろうは今回見つけられなかったYGらしいパワーボーカルになってくれと密かに期待している。

・宝石箱には若いメンバーに刺激と経験を与えるのも大きな目的だったと思うんだけどジュンヒョクはその筆頭。彼が成長してカリスマ性が育まれていく過程がみれたらオタクはとても嬉しいです。

・よしのりとまひろのB-DAY。ヤンサが「双子みたいに二人は離せない存在」って言っていました。中々そんなこと言う人じゃないんです彼は。私の中でヤンサがいつも言う感動を生む舞台っていうのは今回の中ではB-DAYだけだった。舞台を楽しもうという気持ちと切実さという相反するような思いが二人の中で完全に共有されていた。

ボンゴレEDMはぶるぴん並みに私もがはがは笑った。ユンソの可能性は未知数すぎるのでのびのび育ってほしいです。うぃのの出番があまりにも少なすぎたのも笑った。

 

 

これにて私のYG宝石箱の感想は終わりです。今までで一番とっ散らかっているし、何が言いたいのか分かんないし私も分からないきもい文章を読んでいただきありがとうございました。

どんなグループになるかとか色々考えてきたけど結局は全て7人次第。アイドルって言うのは誰も予想しなかったタイミングで急にブレイクしたりするものです。7人とも才能とセンスがあるので、どれだけ会社の方でコントロールしようと思ってもふとした時の仕草やたった一つの音の出し方、目線一つでファンを虜にする力がある。だから、どんなグループになるかは7人がどうしたいかで決められるものだし決められるような力も備えてくれたらなお嬉しい。私の極端な願望を言えば作曲や振付ができるように(会社に認められるまで)なればグループの舵をとれるようになるし。

ここからデビューするまではサバイバル期間よりも大変だけど7人が良いと思ったものを自信をもって届けられる素敵なグループになることを切に願います。そして7人がもっと輝いて舞台に立つ日を楽しみにしてます。本当にお疲れ様でした。デビューおめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

3か月間夢と希望をみせてくれた29人の少年たちの未来が明るいものでありますように。

 

鹿

 

うるせえTwitter@hizaula