追いかけたいのに息ができない

オタクをしていないと死んでしまう病気のOLがK-POP、アイドルについて推敲なしの文章を垂れ流す。

BLOCKBUSTER 2017 ~festival set~ 東京レポ



お久しぶりです!
そしてごめんなさい。私情

さすがにジヨコンの前には書き上げないとまずいと思い急いでおります。※追記 終わんなかったっすね、、、ごめんなさい、、、
ということで、誰よりも遅いブロビ夏コンについてです!

私は東京両日参戦しまして、セトリ順に二日間の感想をごちゃまぜにしてお送りいたします。

ちなみに席は、一日目は第三バルコニー三列目、二日目は第二バルコニー五列目というほんとにまさしく「これがFC先行席かよ」という悪席でした。しかもどっちも右側!景色同じ!でもまあ、TDCなのでね、全然近かったですよ。

本編の前にまずは開演前のことから!
今回一緒に参戦したのは弱小事務所が大好物!元防弾ジミン強火ペン、現SF9のダウォンペン。もねくとあすとろもだ~いすき!遠征、渡韓、なんでもござれの歴戦のけーぽオタのピオペンA(ブロビ初参戦)~~!!彼女は大学生活で出会った大親友でございます。けーぽ以外にも地下アイドルとか古いアーティストとかいろいろ趣味が合いましてね、、、かけがえのない友達です。

まず初日はグッズを買うために会場に15:00前位につきました。
A「TDCは防弾いらい~~」
鹿「お、そうなんだ~」
グッズ列をみて
A「えっ全然並んでないじゃん」
鹿「まじか。防弾はもっとすごかった?」
A「うんあっち(かなり遠くをさして)のほうまでやばかったよ。」
鹿「防弾は初期からうれてたのね~~」
というさびしい会話をしつつ列に並びます。


そしてグッズを買ってから会場まで休憩がてらカフェに~~。そこでステッカーをあけました。Aは二枚、私はジコのラバストが売り切れた怒りにまかせて(本当に私たちの三人くらい前に売り切れた!悔しい~~~)五枚買いました。それでですね!本当に奇跡なんですけど二人で七枚買って七人そろったんですよ!これすごくないですか!





A「私、ぴょじふんしかいらんからゆぐぉんさんあげるよ^^」
私「いや折角あてたんだしもらっとけよ」
A「いや、まじで失くすからいらん(真顔)」
私「・・・」
ということでユグを譲り受けて私はピオちゃん以外の六人をゲットできました。さらに、後日公式ショップで三枚買い足したので(ジコラバストはもちろん)どうにか七人そろわないかな~~って思ってるところです。ところでいつ届くんだろか、、、(※追記 届きました!7人そろいませんでした!泣)


そしていよいよ開場~~
お花をぱしゃり

DSC_0162


DSC_0163



DSC_0165



DSC_0167





二日間とも変わりはなかったですね(そりゃそうか)

会場の前のホールてきなところではではFREEZEとか懐かしい黒歴史的なPVが流れてました。セトリに入ってない曲が流れてましたね。なぜだろう。
そして中に入るともっぱらジコのCMとかソロとか当時ホットだったディーンとのプロデューサーサイファーとか、キョンソロとかメンバーのソロ活動的なものが流れてました。とにかくセトリにはいってるPVを流しまくってみんなの熱気を高めていった防弾とは大違い。なぜだろう。

そして、スクリーンには今回の超かわいいグッズをてがけてくださり公式よりもたくさんツイートをして宣伝してくださったブリッジシップハウスさんデザインのロゴ?が映し出されていました。大阪城と東京タワーがかっこよく描かれていて個人的には凄く好きでしたね。とか思ってると突然の音だしタイム。DJとドラムの方が登場~~音だしと銘打っていましたが一瞬で終わったしみんなを高めるためのパフォーマンスでしたね。特に初日は私の感想でしたがドラムめっちゃ音でかかった笑これは本編始まっても。初日のドラムすごかった。
でもこれがある意味初日のあのとんでもない迫力と盛り上がりにつながったんだと思うのでナイスプレーでした。


相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、音出しの後すこしたってから会場が暗くなり、いよいよ本編が始まったのです____



・OP映像
今回はFestivalコンセプトだったので出演者Block.B!そしてメンバーはこの七人!って言う感じで非常にあっさりしていました。順番もいつもの順番でもなくて出演順でもなくてよくわからなかった上に一人一人の時間がえらく短い。なので歓声があがることもなくただただ進んでいきました。なぜだろう。


・Yesterday
KCONの超かっこいいイントロとともにブロビがぬるっと登場!本当にぬるっと!気づいたらそこにいました!私は二日とも基本的にジコしか見ていなかったのですがまじでかわいかった。かわいかったなあ。かわいかった。私はジコの一生懸命なところが好きなのですが(息子かな)今回も誰よりも一生懸命おどってかけまわってました~~一曲目からフルスロットル!!
鹿「は?は?顔面がかわいい。は?」
A「ぴょじふ~~~~~~~んんんんn」


・TOY
一転ただただジコがかっこよかった。私Toyのダンス大好きなのですが、本当にかっこよくて。ありがとう。
鹿「声が声が、、、、本物じゃんジアコじゃん、、、(遅)」
A「ぎゃあ~~~~~~~ぴょ、ぴょ、ぴょ~~~~」


記憶の中ではここで軽くMC。本当に軽く。キョンちゃんが「1階2階3階男と女いっぱ~~い」


・WKIR
きょんちゃんにスポットが当たってスタート。これもがっちり当たるんじゃなくてじんわりきょんちゃんに注目がいくようになってるのとか、周りのメンバーときょんちゃんが微笑み合ってるのとか、本当「ああ、これが私が大好きなブロビだなあ」って。ライブだからって変に気を入れないで、それでもめちゃめちゃかっこいい。それからテイルソロでみんな集まる感じ。初日はジコは傍観スタイルだったんですけど二日目が本当に楽しそうで!なんか泣きそうになりました(息子かな)
鹿「あ、あ、ああああああ。うんうん。ああああ」
A「ぴょ、ぴょじふんってあんなにはいたしてくれるの~~~前の人ずるいいいい」








・HER
切ないポップスWKIRからの超明るいポップスHERです!もうジコがきょんちゃんを飛び越えるところが生でみれて、ほんとにほんとに嬉しかった!!足が長かった!!私はHERのジコのラップがとてもユニークでかっこよくて他のけーぽドルたちを挑発するようでめちゃめちゃかっこよくて大好きなんです。これも生でみれてよかったあ!!あと個人的にびぼのハンマーがめちゃめちゃかわいかったです。


・カソチョネ
まさか、ここでカソチョネがくるとは、、、!掛け声が会場でばっちり揃っていてとてもたのしかったです!この曲流れるとなぜかライブの終盤なんじゃないかと錯覚します笑 歌詞もメロディーも爽やかで明日からまた頑張ろう!って素直に背中を押してくれる曲です。よぎろもよーもりるどりょー!!


まだまだ序盤なのに私はこの辺で「ああブロビ最高だ、、、」ってなりました。同じ時代に生まれてこれたことをかみしめました。


・MC
ここでMC~~Do you wanna be? Block.B!!ができてよかった~~うちのこたちかわいい~~
あいさつの後のジコの第一声が「東京BBC~~~~~!!!!」でまあ、めっちゃかっこよかったんですけど東京BBCって単語がなんだか鹿のツボに入ってしまって(東京Xが脳内に出てきたんです。意味わからん)しばらく私とAの間での流行語になりました笑 二日目も来るか来るか!?って思ってたらまんまと言ってくれてAと笑い転げてました。それとキョンちゃんが「1階2階3階男と女いっぱ~~い」って言ってたのがめちゃめちゃ笑いましたしかわいかった。キョンちゃんは一生日本語上達しなくていいです!!(切実)
そのあとにうじほリーダーとかぼむさんとかが「今回はいつものライブと少し違うけどとてもおもしろいです」「一生懸命準備したので、楽しいと思います」というようなことを言ってくれて。大阪ではこれ多分言ってなかったと思うんです。(言ってたらごめんなさい)これは完全に大阪終了後にBBCからの指摘を受けての言葉だと思うんです。自分たちで申し訳ないと思っての言葉にしても運営から言われていやいやの言葉にしても(多分後者)なんだかその言葉を聞いて私は胸がとっっっっても苦しくなりました。切なかったです。なんでなんだろう。なんでなんでしょうね?(知らんがな)





・BB trippin

ダンサーステージです!私もよく知らないんですが()BB trippinというダンサーたちが踊ってました!()普通にうまかったです!()前情報でダンサーコーナーがあるということ、そこでしかマイゾーンは聞けないことは知っていたのですが(マイゾーン大好き芸人)ライブ行く前はダンサータイムは休憩しよ(黙れ)とか思ってたのですがいざ目前にするとぶちあがりました!知らない人達でしたけど結構楽しかったです!曲目はtoy,jackpot,myzoneでtoyとjackpotは原曲の振り、マイゾーンはフルで(マイゾーンだけフルな時点で運営はこっちが求めてるもの分かってるんだろうなあ、、、もっと頑張ってほしいなあ)ダンサーさんたちの技みたいのもいれつつみたいな感じでした。初日は座りながら軽く歌って踊ってみていましたが二日目は「これじゃ折角来たのにもったいないな」とおもい立ち上がってノリノリでみました!(これはDJ timeも同様)
BB trippinのこと知らない知らない書きましたが、ジェミンとまんどぅという存在だけは存じておりまして(言い方)お二人がマイゾーンでイケイケな技を繰り出したときには「ジェミーーーーーン!!!!」「まんどぅーーーーーーーー!!!」と少人数から結構な歓声が聞こえておお、、、BBCすげっ、、、ってなりました。特にまんどぅーーーーが凄かったです。(まんどぅ言いたいだけ)
A「なんで、曲が流れてるのにぴょじふん出てこないん?」
A「立ってるだけでいいから姿がみたい」
A「zzzzzz(二日目)」





~ROOMMATES~

いよいよ本編スタートです!next→Roommates、ジェヒョ、テイル、パッキョンというような映像が流れたんですがこれが中々マニアックなところから写真を持ってきてておもしろかったです。歓声もめちゃめちゃ大きくてここにきていよいよ始まったなって思いました。


・あなたのキスを数えましょう(小柳ゆき
ルームメイツ先陣はジェヒョ!!私はジェヒョの歌い方が凄く好きなんです。リズムにのるというより、自分の呼吸に合わせてマイクと体が動く感じがすごく思いが伝わってきて好きです。(伝われーー)他の子だととぅえにのボムちゃんとかですね。この曲の時はジェヒョはほとんど下を向いて一生懸命歌ってて本当に感動しました。あと普通に歌が上手い。「ましょう~」の伸ばし方が洋楽っぽくてとても上手でした。


・君はどこに
続いてテイル~~。この曲は本当にすごいですよね、ただのJ-POP笑 ナルバキスンに続くJ-POPの馴染みっぷりを発揮してます。Cメロの最後ののびが本当に鳥肌が立ちまして。メインボーカルうううってなりました(ばか)生で聴けて本当によかった、、、


・君が好き(清水翔太
さあ、テイルが大好きなショウタ・シミズのカバーです。この前に少しMCがありまして。「さっきのは僕の曲でしたが次は僕がとても尊敬する日本の歌手の有名な曲です。」っていってて自分の曲の扱いの雑さと清水翔太リスペクトが凄くて笑いました。ファンもみんな清水翔太ね(^^)テイル大好きだもんね(^^)と聖母のように見守っていて微笑ましい空間が流れました・・・と思ったら突然サイコパステイルが顔を出しまして「次のは曲はジェットスキーー!、、、じゃなくて、、、」会場が凍りつきます。「すいませーーん!!君が好きでーす。」と結構な大声でボケて滑って謝ってスタートしました。(ちなみに二日目はすいませんではなくて、自分であっはっはっはと笑ってスタートしました。テイル怖い。)テイルはファンのみんなとこの曲を歌いたいらしく何度か歌詞を大声で行って歌うように促してきました。かわいい。それと最終日は最後の君が好き~をみんなが好き~にアレンジしてくれたんです。きゃーって言おうと思ったら「ぶっっっ!!」ってテイルが自分で思いっきり吹き出しちゃってww本当にテイルって逸材ですよね、他のグループにこんなやばい人いないですよ。これでめちゃめちゃ歌が上手いからたまらないです。



・宿舎ずMC
あんまり覚えてないんですけと()多分ここでジェヒョキョンも出てきて軽くMC!宿舎ずのポーズも掛け声もジェヒョがリードしようとするとばらっばら笑 キョンちゃんには「今からあなたよりかわいいステージしまーす」とか言われるしジェヒョ散々でした笑 てかサイコパステイルと天才いじめっこのきょんちゃんと一緒に生活してるジェヒョほんとすごいな。


・パッキョンバースデー
初日はここでパッキョンの誕生日を祝いましたーー! 六人がケーキを持って登場。その時生バンドのhappy birthday で歌ったんですがまあ悪ノリがすごいwwこれぞブロビって感じでしたね、しつこかったwww主にジコがww そして長いhappy birthday を終えて写真撮影に。この時もまあ悪ノリが愛しかった。キョンちゃんがセルカを撮ろうとしたら六人も入ろうとして、キョンちゃんが「メンバーは大丈夫」ってずっと言ってて笑 そのあとジコがカメラ奪い取ってみんなで撮ろうとするんだけど実はセルカでした。ってのも結構しつこくやって。結局みんなで撮ろうとするんだけどスタッフが撮るんじゃなくてジコのセルカなので結局BBCはほとんど写らないことにwwユグが「これじゃBBC全然見えないですww」ってずっと言ってたのがすごいかわいかったです。そのあとにジコがキョンちゃんとBBCの写真を撮ってあげてたのが本当にツンデレでかわいかったです。



・オグルオグル
ROOMMATESトリはキョンです!今回ってyesterdayで始まるし、センイルだしでキョンちゃんにすごくスポットライトが当たっているように感じました。オグルオグルはジャズっぽくアレンジされていたのかな?すごく心地よかったです。キョンアはあざといですね。ずっとかわいかった。


・自責の念
ヨジャチング、ウナとの一曲です。ここでなんと、じぇひょみが登場ーーーーー!!
がっちがちの女装してました!!

IMG_20170923_010107
(Korepoより)


足がまーじで綺麗でした。


キョンちゃんがじぇひょなーーー!!って大声で呼んでたのがかわいかった。1日目はパンチラがひどくて2
日目はほとんどパンチラなかったのですがキョンちゃんが頑張って(?)私たちのために(?)スカートをめくってくれてました。

というか、自責の念は普通にいい曲です。それとダンスがめちゃくそかわいい。ぱーぱらぱっぱのところはだれでも踊れる振りでとっても楽しかったです。
(余談ですがダンサーさんたちも女装をしてカップルで登場していろいろいちゃついていたのですが何人かの心臓を間違いなく持っていっていました。恐るべきBB trippin)





~BASTARZ~


ついに来ました公式ユニットバスターズ!!!!!割れんばかりの歓声でしたーーー!!特にユグの人気がすごい!!!ばすたずの紫のペンラを持ってる方も結構いらっしゃいました。


・Make It Rain
イントロからぶちあがりますね、、、!!ダンスも歌もえろみがすごかった、、、!!びぼの高音とユグの甘い毒みたいな声とピョジフンのラップ、、、!エロとゴリゴリの共存、、、!!照明も演出も一気にばすたず仕様になりほんとにかっこよかったです。

・Charlie Chaplin
最初のピョジフンにやられるじゃないですか、、、かっこいい、、、。この曲本当に好きです。サビ後のところのダンスもとってもかわいくてすぐにみんなで踊れて楽しかったです。びぼむが美しくてユグが力強かった。

・That’s Right
これもいい曲。びぼむのサビが心地よい。ぴおちゃんがラップしてる時のユグの煽り方ほんとに音楽が好きなただの子供みたいですごくかわいかったです。


ここでたしか軽くMC。「今年も涼しい男、びぼむ」「末っ子だけど末っ子じゃないみたいな末っ子ぴお」「ユグだけどユグじゃないみたいなユグ」な3人らしいです。かわいい。MCはとにかく宿舎ずよりばすたずでしょ??ってことみたいです。とにかく歓声がすごかったですね。さすが日本でファンミしただけあるなあ、って感じです。


・品行ZERO
やったーーーー!!!品行ゼローーー!!!!ぶちあがりましたーーーー!!ぴおちゃんのラップが本当にかっこいい!!みんなかっこいい!!!ゆぐちゃの盛りざかりあがりたがり最高でした!!

ぴおちゃんの作る曲って本当にいいですね。ソロデビュー楽しみだなあ。

A「ぎゃーーーーーー!!!!!ぴょじふーーーーーー!!!」





・YOU
ばすたずが終わってすぐびぼが椅子に座って登場して軽く挨拶。「今回の新曲YOUのYOUにはあなたたちも該当します。」とおっしゃられてました笑 びぼが真剣な顔で該当とか難しい言葉使うから思わず笑ってしまいました。かわいい。YOUは私の好きな感じの曲でした(知らんがな)。サビの音が上がってくところもザ・ビボムで好きだし裏で入るメロディーが本当にオシャレでびぼむに合っていました。誰がこの曲作ったんだろ、、、あとぴおちゃんのラップも大人っぽくていい感じでした。びぼって本当に大人っぽいですよね、、、ブロビにこんな素敵な人がいていいのやら、、、普通にめちゃめちゃかっこよくてときめいてました。ファンサもたくさんしてくれてました。


・痛くない
ゆぐちゃの十八番、いたぁ~くないです。私はこの曲がこんなに踊り狂うものだなんて知らなかったんです、、、かっこよかった。あんな狭いステージで全力で踊っていて。今回のセトリの中で一番アイドルしているステージでした。一生懸命が伝わるステージ。落ちサビ前でぐるぐる回る振り大好きです。ああいうの大好きです()


次の曲にいく前にゆぐが挨拶。日本語うまいことは知っていましたが、ここまでとは。2日間で違うことを言おうと努力していたのは全メンバーでゆぐだけでしたね。中々できることではないす、ありがとう。そしてたくさん水を飲んでいました。ほぼ一本飲んでいました。てか飲むときにめっちゃごくごく鳴らすんですよあの子。ごっきゅんごっきゅんなんですよ。わざとなのかい?あざといな、ありがとうって感じです。あとは断片的にしか覚えていないんですがいつも痛くないでごめんね、でもこれしか曲無いから、とかあと今更「Qちゃんみたことありますかー?」って聞いて、「全然いないじゃん」って言ってました。悲しい。(私もみてない)ちゃんとトークで笑いとっていました。それから会場の盛り上げ方もめちゃめちゃウザくて()さながらスンちゃんでしたね。それからそれからゆぐの生「あーりーがーとっ」が聞けて鹿は本当に満足です。アラームにしたい。


前前前世RADWIMPS
さあ、前前前世です。突然アカペラで歌いだしたときは「お前もかキムユグォン」と思いました。いざ始まるとゆぐがとーーっても楽しそうにステージを駆け回っていて最高でした。ゆぐはスタンドマイクが似合いますね。スピーカーに足かけたりもしてかわいかったです。もちろん盛り上がりましたが私はそんな楽しそうなゆぐちゃを母のように見守っていました。歌い方は完全に野田洋次郎のコスプレでしたね笑 くどかったです笑







~ZICO~

やばいいいいい!!じ、じ、じあこ!!!2か月以上前なのにまだ高まるううう!!歓声が半端じゃなくて。そんな中でてきたジコの一曲目は


・I Am You,You Are Me
でした。しっかもバンドver.!! 大好きなんです、このアレンジ!!しかもさらっと歌い流すジコがかっこよすぎた、、、

・亀甲船
うーーんかっこいい!!ジコのステージってそれしか言えない、、、バカになるわ、、、。ジコって自分が曲を選べるようなステージでは(授賞式以外)ほとんどこれを披露してますよね、、、。大切な一曲なんでしょうか、、、。私的に亀甲船はラッパー・ジコとしての自己紹介ソングだと思っていて。1分半で会場を巻き込めるご挨拶代わりの曲なような気がします。かっこいい、、、。はんずあっぷですよ、、、。

ここでジコのMC--。ジコって言葉づかいが丁寧ですよねえ。ごりごりに披露した後にこんな好青年っぷりを発揮されたら誰だって好きになっちゃうぅ、、、。優しいヤンキーに世界は甘いんですよ。水を飲むときに失礼しますって言ってたのがごっきゅごっきゅ喉をアピールして飲んでいたゆぐとは違う意味で萌えた、、、。

・Okey Dokey
は~いオキドキで~す。煽りから最高で、みんなジコペンなのかってくらい盛り上がってました。多分ジコのステージのときだけはみんなジコペンでした()本当に動画でみたまんまで。一切手を抜かないでやってくれて。ああ、このまま死にたい。今死ねたら本望だって思いました。てか死んでも今なら気づかないだろうなって思いました。分けわかんないくらい声出したし楽しかった。

・言えよ Yes or No
まーれいえすおあの!!!気付いたら終わってました()ずっと声出して飛んで。律儀に「右行くぞ!!左!!」って日本語で煽ってくれるジコさんにちょっとだけ萌えてました。かわいい。

どの曲もフックが最高で。これが売れるHIP POPだなって思いました。(ド素人)
ジコのこんなステージが見れる日がくるなんて。本当に楽しかった。ライブが終わってから1か月くらいずっとじあこアジアツアーやれが私の口癖でした。





・DJ TIME
DJ TIME~~。もうジコの興奮そのままに突入しました。メンタルブレイカーから始まって大体5分弱くらいのステージでした。(メンタルブレイカー流すってことは運営もこっちの気持ちわかってるパート2)普通に超楽しかったです。踊って歌ってました。




・Nice Day~NANRINA~VERY GOOD
また7人の登場!!メドレーらしかったのですが3曲とも結構しっかりやってくれましたよー。特に私は中々のナイスデイ芸人ですのでおーまぱーてぃーぴーぽーべいべーーーの瞬間に思いっきり叫びました。ほんと大好き。かませぴーおーですよ!!すったーたるたっとぅーですよ!!そして何よりじあこのれっつげっなーてぃ!ぜいきゃんとすとっぴっ!ひあごーなう!がだーーーいすきなんです!ジコの出す声で一番好きかもしれない。ダンスもめっちゃかわいいし。聴けてよかったですほんとに。なりなもダンスがかわいいったらありゃしない。あと個人的になりなはキョンアが主役だと思ってるのですがめっちゃかわいくてびっくりしました。べりぐは間違いなしですよね!ROCKver.最初はそうでもなかったんですけどいまはかなり好きです。キョンアのラップが最高にかっこいい。私たちとみんなで最高を共有できてました、間違いなく。




ここでまさかの一回捌ける本編は終了したみたいです。




アンコール

・Movie's Over
ブロビコールもほどほどにわりとすぐにまた登場しました。ツアーTを着ていてかわいかったな。とにかくみんな優しい顔をしていました。ジコは右に左に走り回って、ゆぐに水をかけてみたり、みんなにちょっかいをかけて忙しそうで。キョンアはマスターさんのセンイルバナーを受け取ってとても嬉しそうで。びぼもマスターさんのうちわをうけとって、ファンサもいおおあいしてくれて。じぇひょは得意の尋常じゃないタオル投げ。1日目も第一バルコニーまで届いていて会場がどよめいていたのですが2日目はなんと第二バルコニーまで飛ばしたんですよ!!私たちの目の前まで飛んできたんです!剛腕じぇひょ、、、。テイルはそんなみんなを一歩引いて見守りながらばっちり歌声を届けてくれました。そして、ぴょじふんがですねえ、、、まあかわいかった、、、。タオル投げまくりハイタしまくりですよ。そしてなんと、、、、まさかのTTポーズ、、、!!胸熱、、、、!!!!今回のライブでもっとも萌えあがりました、、、、!!!かわいすぎる、、、、!!
鹿「ちょ、、、ぴおちゃ、、、TT、、、、!!!!」
A「なんで、、、!なんで急にやってくれたの、、、!!ねえなんで、、、!!!!!!」

そして、挨拶もあっさりと記念撮影をして彼らは帰っていきました、、、
両日ともじぇひょが舞台袖で奇行に走っている姿が最後に見た悪ガキたちの姿でしたとさ、、、、

初日はそのあともブロビコールが中々止まなくて。2日目は閉演後に流れたジャックポットをみんなで口ずさむという微笑ましい光景が広がりました。(ジャックポットを真っ先に流す時点で運営はこっちのry パート3)





今回のフェスティバルセット賛否両論だったと思いますが個人的にはすごくよかったです。まず生バンド。これはなかなかTDC規模のアイドルが出来ることではないですよ。多分相当ここに予算をかけてると思います。これからもできるだけ続けてほしいことです。Block.BとルームメイツとバスタズとジコとダンサーとDJ。それぞれが出演者で様々なステージを披露するってのはなかなかおもしろかったです。特にばすたず。私はこれまでばすたずのイベントには行ったことがなくて、多分これからもなくて(お金がないんですごめんなさい。。)音楽番組の映像もブロビやジコみたいに何百回もみることもなくて、そんな私がばすたずのステージを4曲も観ることができたのはとっても嬉しかったです。ジコのあんなゴリゴリなステージも中々みれるものじゃありません。まさしくフェスみたいで、1枚のチケットで何組ものアーティストを観れたような感覚でした。そして終わってみてこの充実感をたった7人(もちろんダンサーやバンドメンバーもですが)で作り出したという事実がとても誇らしかったです。MCもコンパクトにまとまっていて、余計なものがなくて純粋にブロビの音楽を楽しめました。



それでもやっぱり次は7人のステージがもっとみたいなって気持ちはあります。ダンサーやDJが披露してるのになんでブロビはここにいないの?って思ってしまいます。個人的にダンサーやDJなどによるブレイクタイムってのはドーム規模でのみかろうじて許されるものだと思ってます。それも初演の。これまでと違う広い会場で走り回るのはとても大変だと思うから。TDCはお世辞にも広い会場とはいえません。ステージもめちゃめちゃ小さい。それなのに、休む時間がたくさんあったのに複数のメンバーが「疲れた。」ってめっちゃ言うし。もっと疲れるステージしてるグループがたくさんあるのに。「フェスティバルコンセプトだから」と言われればそれまでなんですけどね。それといくらジコのソロのカムバとかいろいろ重なっていたとはいえマイゾーンをやらなかったのはあまりにもお粗末だなと思いました。別に私がマイゾーンを好きだからとかではなくて初めての日本オリジナル曲をあまりにも雑に扱い過ぎだということです。

あと、ふつうにやめてほしいなって思ったことが一つありまして。初日の公演終了後。TDCは規制退場がないので結構混雑していたんです。その中を人の流れに逆流してがたいのいい男が写真を持ちながら「新しいグッズ出ましたー、ライブ生写真です、7枚で1000円でーーす!!」って大声でやってきたんですよ。普通にやばい人だと思いました。まさか公式のスタッフだったとは、、、。単純に邪魔で怪しかったんでやめてほしいですね笑



ここからはほんとに余談~~。ちょっとでも読みたくないって思ったらすぐに飛ばしてください。

私は今回元ジミンペンのAと参戦しました。2日目の帰り道、Aが急にこんなことを言ってきたんですよ。
A「じあこ楽しかった?」
鹿「え?うん、もちろん」
A「そうか~~」
鹿「なんかあった?」
A「いや、いや、いや、やめとく」
鹿「言えってww」
A「うーん、いや、私はじあこをみて、なむじゅんってかっこいいなって思ったんだよ」

なむじゅんとは防弾少年団リーダーのRAPMONSTERのことです。私はこの言葉を聞いて「ああ~~分かる~~って」思ったんです。ステージ上でのジコとナムジュンの魅力ってほんとに真逆で。ナムジュンはほとんど動かず圧倒的オーラで会場を魅了するタイプで、じあこは会場を煽りに煽ってみんなで一緒に騒いで楽しむタイプ。ずっとナムジュンが引っ張るグループを好きだった人からしたらじこってすごいうるさいし、うっとうしいのかなって笑 あとは絶対曲にノって踊らないといけない空気とかも窮屈かもなって思いました笑 ナムジュンのパフォーマンスはじっと聞き入るラップが多いから。

私は完全にジコのスタイルが好きなんですよね笑
普通にナムジュンも好きなんですけど、やっぱジコはすごいって思います。騒いでなんぼって感じがとても楽しいんです。

そしてナムジュンタイプとジコタイプ両方のラッパーを持つびっべんはやっぱりずば抜けてるなとか考えたりしました。


Aが他に言ってたことは
・ファンサがすごい。マスターのグッズを手に取ってくれるなんてありえない。
・生写真の件や、韓国人マスターに日本語でリプして注意す運営もありえない笑笑
・もっとぴょじふんをみたい。バーンアウトやノージョークをやってほしい
ってことです。結構なるほどなって思いますよね。





ほんとに最後に。
私は自分が思ってる以上にブロビが好きだなって今感じます。ブロビのおもしろいどこにもない曲とかわいくて覚えやすいダンスが最高に大好きです。

いつまでも小学生みたいにみんなでわちゃわちゃしてるブロビが大好きです。

IMG_20170923_005642
(公式Twitterより)



これからもいつまでも最後まで7人をみていたいなあ。

とっても遅くなったけど日本でライブをしてくれてありがとう!お疲れ様!!





自分の戒めのためにも早急にジヨコンレポを書き上げるということをここに書いておきます笑笑



長々とありがとうございました。

鹿